校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【必見】成績を上げる方法 リンク集

ここから本文です。

新大宮校

【必見】成績を上げる方法 リンク集

2023年01月16日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

新年も明けました。今年こそは、という皆さんに、私が15年の経験で

感じた「成績を上げる方法」を伝授してしまおうと思います。

 

まずはお子様に一言。なぜ勉強しないといけないんでしょうか。

「社会人になるための勉強しませんか」をまだの方は是非お読みください。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4296?catid=34

 

では、まず、前提について…

塾選びについてです。

塾はどこも狙いは同じではありません。

例えば進学ゼミナールで大切にしていることは、例えばこちらのブログをご覧ください。

まずはお父様、お母様のよくある悩みについてお話ししたいと思います。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4321?catid=34

 

ただ、共通して言えることは、塾を選ぶ前にお子様(またはご自身)の

ことをよく考えてみてほしいと思います。

正直、以下にリンクを貼りますが、すべて当てはまるというお子様(みなさん)

はどこに行っても伸びると思います。

ただ、伸びるために必要な「やる気」をどれだけ出せるかが大切だと思います。

例えば、普段から先生との距離が近いか。

もっと分かりやすく言うと

笑顔で塾に来れているかです。これが大前提です。

こちらのLINEVOOMもご覧ください。

アプリなし

https://linevoom.line.me/post/1167687230726265257

アプリあり

https://line.me/R/home/public/post?id=362yqpuz&postId=1167687230726265257

 

続いては、本人についてです。

今日は昔に書いたブログを集めていろいろお話ししたいと思います。

※これからリンクを貼るブログについている特典は終了しています。

現在は最もお得な特典をご用意しています。後程ご紹介します。

まずは寓話です。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/1228?catid=34

皆さんは、この意識をもって勉強していましたか?

やらされるだけでは成績は伸びません。

 

続いて、こちらの寓話をご覧ください。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3335?catid=34

思春期の子供たちです。今のお子様(皆さん)は無限の可能性があります。

無限の可能性を伸ばすためには、「自主性」が必要です。

 

これは先日の「中3入試特訓」でのお話です。

私は、一番志望校の低いクラスを担当していました。

はっきり言います、一番勉強から逃げてきた人が集まっているクラスです。

受験とは、例えば数学や英語のスペシャリストを求めているのではありません。

その証拠に、100点取らないと合格しないのではなく、平均60点くらい

つまり、「しっかりと努力をしてきたか」を確認されているものです。

努力をしていれば、30点台にはならないはずです。

テストを実施しました。「はい、点数出してみて」

点数が高い人ほどすぐに計算します。点数が低い人ほどなかなか計算が終わりません。

失礼ですが、計算はより簡単なはずです。

何も言わないと点数出そうとしない人すらいます。

もう入試まで20日前後だというのに。

なぜでしょうか。

自分のことに興味がない」んだと思います。

何とかなると思っているのか、現実を理解できていないと思います。

もっと言うと、自主性を持って勉強をすることそして自信の二つが

残念なことに育まれていないのだと思います。

 

続いて、こちらの寓話をご覧ください。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3323

自分への「責任感」を教えたいです。

ただ、これは一朝一夕で身につくものではありません。

出来るだけ早くお会いして、お手伝いをしたいと思います。

中3夏過ぎにご入塾いただいても、なかなか難しいのが現状です。

 

続いて、こちらの差も大きいです。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3465?catid=34

そして、いま社会はどのような人材を求めているか考えてみるのもいいと思います。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3510?catid=34

そして、こんなチェックリストはいかがでしょう。

授業で私は伝えています。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3880?catid=34

私は高校入試とは、先ほども書きましたが

科目のスペシャリストを育てることではないと思っています。

大学入試との一番大きな違いだと思います。

実際、社会の地理や歴史、社会に出てから使いますか?

数学の図形、必要でしょうか?

私は、繰り返しになりますが、高校入試は頑張る力を問うていると考えています。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3954?catid=34

そのためには、「自分で考え行動できる人」になってほしいと考えています。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3766?catid=34

そして、自分で結果を出せる人になってほしいと思います。

では、自分で結果を出すために、新大宮校ではどんな指導をしているか

たとえば、ビジネスプランとして有名なPDCAサイクルを勉強用に

アレンジして取り入れています。

また、こんなことも大切です。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3147?catid=34

 

私も一人の父親として、皆さんと接しています。

まだまだたくさんのことをブログに書いています、良かったらご覧ください。

何かの縁で、出会いがあり、新しい世界が開けるかもしれません。

進学ゼミナール新大宮校はこんな塾です。是非一度お問い合わせください。

最後に現在の特典です。はっきり言ってビッグです。

年間教材費無料

入塾金無料

その他、下記をご覧ください。

一日も早く皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせは下記ホームページ

https://nara.shinzemi.co.jp/contact

または新大宮校公式ライン

https://lin.ee/MBBusa7

までお待ちしています。

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ