校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】成績が上がりやすい人・上がりにくい人

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】成績が上がりやすい人・上がりにくい人

2022年06月14日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

昨日、全員勉強会が実施されました。

実力テストのやり直しを実施しながら、勉強のやり方について説明しました。

この勉強会、みんな真面目に取り組んでくれました。

でも、私には見えます。このままグンと成績が上がる人もうしばらくかかる人

 

成績が上がる人=素直です。

私の話を熱心に聞いてくれます。そして実行してくれます。

この実行というところが、一番個人差が出るんです。

 

いくつか例を挙げてみます。

例えば…

指示①「まず、採点。○×だけをつけて、答えは絶対に写さない!

この指示も守れる人守れない人もいます。

もちろん『なぜこのように採点を行うのか』理由も説明しています。

それでも、答えをすぐに書き写してしまう生徒もいるんです。

 

続いて…

指示②「とにかく書いてやり直しをすること!

しかし、解答ばかりただ眺めているだけの生徒もいます。

鉛筆を持たずに眺めているんです。

 

また…

中3生には作文の書き方を改めて説明しました。

(奈良県の公立入試には必ず作文問題が出ます)

ところが、今言ったとおりにしてくれない生徒がいます。

 

はっきり言えることは、今成績が伸びていない人ほど言われた通りに実行してくれません

学校の先生然り親の話、全て話半分でしっかりと聞けておらず

それが積み重なって、今の成績になっているいえると考えています。

 

もちろん、自己流で成功することもあります。

自分のやり方がいいという場合はそちらをお勧めします。

(ただこちらも全てを理解した上での工夫は伸びますが何もせずの我流で成功している例はごく稀です)

しかし、まだ結果が出ていない場合は、まず言われたことを素直に実践してほしいと思います。

 

やみくもに勉強をすれば成績が上がるわけではありません。

特に子供は成長が著しい時期です。

やれば必ず結果が出ます。結果が出ればそれが自信となりその後もやり続けます。

 

新大宮校では結果を出す方法を教えます。

進学ゼミナールで一緒に勉強のやり方から学んでみませんか。

 

お問い合わせは下記公式ラインまで。

https://lin.ee/MBBusa7

LINEVOOMもほぼ毎日更新しています。

是非新大宮校の「今」をご覧ください。

フォローお待ちしております。

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ