校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】社会人になるための勉強しませんか

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】社会人になるための勉強しませんか

2023年02月19日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

今日は生徒の皆さんに呼び掛けたいと思います。

塾って何のためにあるんでしょうか。

・成績を上げるため

・勉強の習慣をつけるため

・高校に入学するため

もちろん、その通りです。それが出来ない塾は「詐欺」であるというくらいの意識

をもって日々皆さんと向かい合っているつもりです。

 

でも、例えば数学の図形や公式、大人になってから使いますか?

だったら理科の実験や化学式、社会に出てくる人の名前。

知らなくても全然生きていけます。そう思いませんか。

 

じゃあ、なんでそんな勉強が必要なんでしょうか。

大人が知らない(忘れている)ことを、なぜやらないといけないんでしょう。

少し考えてみてください。

 

やっぱり将来の大学(就職)に必要だから?

でも会社に入ったらほとんどいらない知識だと思います。知らなくても仕事はできます。

 

そんなこと、大人が一番よく知っています。

ではなぜ、この受験というシステムが無くならないんでしょうか。

 

私は、個人的にそれは「平等だから」と考えています。

 

例えば会社に入る試験がじゃんけんだったら・・・・

頑張っても無駄ですし、どうすることもできないですよね。

では、水泳が上手い人、絵が上手い人、走るのが早い人…

もちろん、そういう就職のやり方もありますが、ただ、努力したとしてもなかなか

結果が出にくい、言い換えると才能による違いがありますよね。

特に「絵画」が受験だと、私はどこの会社も就職できない気がします。

どんなに頑張っても、どんなお金をかけても…これって不平等じゃないですか。

 

また、お父さんが勤めているから、「コネ」があるから

もちろん不公平です。お金持ちだから。そんなのおかしい。

でも昔は本当にあったんです。

 

じゃあ公平な方法って何でしょうか。

例えば何かを頑張った人に権利を与えるというのはどうですか?どんな種目にしますか?

出来るだけ公平に。努力したら伸ばせるもの。

5種類のテストなんかどうですか。合計点で勝負。

それがめんどくさい、興味がない人は参加しなくてもいい。

初めから諦める人も参加しなくてもいい。

参加したい人だけが努力し、権利を勝ち取る。

それが、現代社会「資本主義」なんですよね。

 

これがテストや入試勉強だと思います。

勘違いしてほしくないのは、数学の理科のプロになってほしいんではないこと。

あくまで社会に出て、競争するためにどうやったら結果を出せるかを今学んでほしいと思う。

それが勉強。だから、塾もそういうことを教えるべき。

つまり、勉強のやり方、計画の立て方、結果を出すためのヒント。

元気づけ、励まし一緒に頑張っていく。それが塾の役割だと思うんです。

 

小テストが出来てないと教室に入れてもらえない。

点数を公表され、無理に勉強させる。長時間難しい問題を解き続ける。

宿題をたくさん出される。点数が取れれば褒められる。

その科目のプロになるように敷かれたレールの上を走らされる。

そんな勉強必要ですか。そんな塾に通いたいですか。

 

進学ゼミナールは「本気でやる子を育てます」

本気でやることは、気持ちいいですよ。そして成長しますよ。

自分から成長する喜びを感じてみませんか。

 

そして最後に保護者の皆様へ

お子様は楽しく塾に通っていますか。

自分から机に向かえていますか。私はこれが成績を伸ばすために一番大切だと考えています。

このまま今の塾に通わせて、自分から勉強しそうでしょうか。

今、特別なキャンペーンやっています。是非お問い合わせください。

お待ちしています。

 

新大宮校公式ライン↓

https://lin.ee/MBBusa7

 

その他のブログも読んでくださいね。

「成績を上げるためのリンク集」

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4106?catid=34

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ