校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】定期テストの成績の上げ方(暗記分野編)

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】定期テストの成績の上げ方(暗記分野編)

2023年02月20日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

前回、なぜ勉強する必要があるのかを書きました。

まだお読みでない方はこちら

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4296?catid=34

そして、定期テストの点数の上げ方、特に数学などの勉強

のやり方を書きました。

まだお読みでない方はこちら

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4254?catid=34

 

コロナ禍前に行っていた合宿や特訓でのお話しです。

特に夏期合宿を実施していたときは、進ゼミ中3生全員が参加で

8~10クラスくらいに分けて授業を実施しておりました。

授業中はどのクラスも真剣。

クラスの札を見ないと何クラスか見分けがつかないでしょう。

 

しかし、休み時間になると…

上位クラス→ 解き直しをノートにやっている。

中位クラス→ 一応テキスト眺めてる。

下位クラス→ 寝るか遊んでいる。

この10分の使い方が全然違うのです。

 

このことについては、こちらのブログにも書きました。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/3465?catid=34

今日はこの中から、上位クラスと中位クラスの違いに注目して考えてみます。

 

違いは何か。

鉛筆を持っているかです。書いているかです。解き直しをしているかです。

 

結果が出せる生徒の共通点

出来なかった問題を放置しないこと」です。

間違えた問題を出来るまでやり直します。

鉛筆で書きながら。ここが大切なんです。

 

社会、ワークの答えを眺めてませんか。ちゃんと答えを見えないようにして

繰り返し漢字で書けるまでやり直していますか?書いて書いて覚えるんです。

そして大切なことは「テキストには書き込まない!

書き込んだら答えを見てるだけになってしまうからです。

今日は昼から自習室が満席でした。長時間、目標を決めてとにかく解いています。

解くというのは書くことです。見てるだけでは時間がもったいないですよ!

 

成績を上げるために必要なことはたくさんあります。

ブログに書いていますので、他のブログも読んでみてくださいね。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog_cat/c34

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ