校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】織田信長もびっくりの勉強法

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】織田信長もびっくりの勉強法

2022年10月21日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

今日は織田信長もびっくり!なお話をしたいと思います。

ご存じ、信長さんです。

インタビューしてみましょう。

「どうやったら戦に勝てますか」

敵に勝てる準備をしてから戦をすれば勝てるのじゃ

 

至極当然当たり前のことですが

司馬遼太郎先生が、ある小説の中で信長にこのように語らせています。

 

これって勉強も同じですよね。

「どうやったら成績が上がりますか」

ほかの人より多く勉強したら上がるのじゃ

多分こんな顔をしながら答えてくれるのではないでしょうか。

 

この結果を見てください。

少し見えにくいですが…実は結果が出ているのは中3生が多いです。

テストの内容は中1・2より難しいはずです。

しかもここに載っている生徒は、入塾した時から高得点ではなく

(実際中2の時はほとんど400点、偏差値60を超えていませんでした)

進ゼミに来てから上げてくれた成績です。

初めから点数の高い生徒を入塾させて、チラシに載せているのではないのです。   

 

では、どうやって上げたのでしょうか。

また信長さんに戦の勝ち方を聞いてみましょう。

正しい情報と、新しい考え、そして訓練が大切じゃ

と答えてくれるのではないでしょうか。

 

この内容も社会担当の私としては語りたいところですが、勉強に話を戻しましょう。

まず必要なことは、「意欲」です。これは間違いありません。

 

無理やりご家庭や塾で勉強させると

過去のブログを見ていただきたいですが

このようなことになりがちですね。

 

そして、結果に対する責任感だと思います。

テストの日程が決まっています。

こんなチェックリストも作ってみました。

 

いかがでしょうか。

テストが迫っているのに

小テストが出来ていないのに

のんびりとやり直しもやっていないことはないでしょうか。

こちらがその考察になります。

 

つまり、勝とうという気持ちがないと勝てるはずがないのです。

敵に勝てるだけの準備をするから勝てる」=「点数を上がるまでの努力をする

ということが言えると思います。

 

新大宮校にはその仕組みがあります。

結果というものはすぐには出ませんが、中3になるまでに出来るだけ早く

「新大宮校」のやり方をマスターしていただきたいと思います。

当たり前なことが、成績アップへの唯一の方法です。

三笠中学に一番近く、自習室も完備の新大宮校で、一緒に頑張ってみませんか

お問い合わせは公式ラインまで。

お待ちしています。

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ