校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】14のチェックリスト考察

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】14のチェックリスト考察

2022年10月09日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

前回のブログで上げた、成績が上がる14のチェックリストの考察です。

 

このチェックリストは

出来ていないことをほったらかしにしていないか

を14個に分けて聞いています。

チェックが多いほど、ほったらかしにしていないということです。

 

例えば、社会に出てから期日が決まっている仕事があったとします。

期限が迫っているのに仕事が進んでいない

そして期限になっても仕事が終わらなかったら…どうなるでしょうか。

それを繰り返していたら、どうなるでしょうか。

現実にそれを繰り返してしまう人と、きっちりと仕上げる人がいますよね。

私はそれを勉強するのが「中学高校の勉強のやり方」だと思うのです。

 

①いつも学校のワークは1週間前に

→学校のワークは提出しなくてはいけません。ですので、どうしてもやり直しをするより

答えを見ながら写しがちです。書き込み式なので、赤で書いてしまうともう一度できません。

ワークを終わらせただけでは点数が上がらないのは、すでに経験済みだと思います。

 

②③④小テスト、やり直し関係の質問

→①の続きです。書き込み式のワークを終えた後、出来ているかのチェックをしているかの

質問です。そしてやり直しているかの質問です。何も見ずに解けるようになるまで成績は

上がりません。

 

⑤⑥は勉強のやり方

→ノートに解き直ししている生徒は、点数がいい生徒が多いです。教科書やノートを見ているだけ

では結果が出ていない生徒が多いです。これも経験されていると思います。

 

⑦~⑭は自分自身のやる気

→⑩のライバルはいたほうが強いです。やる気=責任感だと思っています。

仕事が終わらなければ、質問をしたり計画を立てながら進める必要があります。

→⑪は質問できる環境があるかですね。新大宮校には質問できる環境があります。

学校や大人数の教室で質問するのは大変ですよね。新大宮校は少人数制を採用しています。

→⑬は正しい勉強のやり方を知っているか。新大宮校ではビジネスサイクルである

PDCAサイクルを勉強に取り入れています。先人の教えを学ぶことも大切ですし、社会に出てからも使えますよね。

→⑭は楽しく塾に通えているか。これも自分自身についての質問です。

楽しいか楽しくないは、もちろん私の環境づくりもありますが

仕事でも同じだと思います。楽しいと感じていない=うまくいっていないことが多いかと思います。

 

結論として、14個にチェックが近い人ほど、期限のある定期テストに対して、ほったらかしにせずに

取り組んでいる可能性が高いです。当然成績は上がります。

 

同じようなアンケートを教室でやってみました。

中3Aクラスが最も平均が最も高かったです。

やはり、最後までやる切る強さが必要ですよね。

 

現在お得なキャンペーンを実施しています。

お問い合わせは下記公式ライン

https://lin.ee/MBBusa7

までお待ちしています。

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ