校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【中学・高1から考える⑥】『学校推薦型選抜って?』

ここから本文です。

御所葛城校

【中学・高1から考える⑥】『学校推薦型選抜って?』

2022年11月03日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
定期更新♪
 
 
 
 
【中学・高1から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
今回は…
 
 
第六弾!
『学校推薦型選抜って?』
 
 
漢字からはニュアンスは分かるが、
 
初耳って人もいるのでは?
 
 
こちら、
 
以前は、
 
「指定校推薦」
 
「公募推薦」
 
呼ばれていたものです!
 
 
 
まずは、この2つを確認
 
◆指定校推薦◆
私立大が高校に向けて
推薦入学の枠を設定するものです
 
この枠を使って出願すれば、
 
合格ほぼ間違いなしと言えます!
 
 
ただ、誰でもこの枠を使えるものではありません
 
 
評定平均が一定以上という条件はありますし、
 
もちろん、枠にも人数制限があります!
 
もし、枠の数より、希望人数が上回った場合は、
 
成績上位者から順に推薦を受けることになります!
 
 
 
◆公募推薦◆
大学が示す基準に成績が達していれば、
誰でも受験可能です。
 
ただ、指定校推薦と違い、
 
必ず合格ではないです!
(指定校推薦も100%合格ではないです汗)
(指定校推薦は99%くらいですかね汗)
 
 
 
 
ここで肝心なのは、
 
成績、
 
つまり『評定』
 
関係することです!
 
 
この評定、
 
高1の1学期~高3の1学期までの
 
成績です!
 
 
 
この推薦を受けるためには、
 
高校1年生の1学期から
 
頑張る必要があるということですね!
 
(このブログでも言ってましたね♪)
 
 
 
最後に、
 
ある高校の進路概要を見てみましょう!
 
 
 
こう見ると、
 
一般選抜以外の受験方法を
 
とっている生徒が多いのが分かりますね!
 
 
 
 
~次回予告~
 
あれ、上の表にある
 
「総合型選抜」って何だろう?
 
何が総合なのか、
 
そして、キーワードになる
 
「Admission Policy」とは?
 
 
 
次回の
 
 
【中学・高1から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
 
 
第七弾!
『勘違いされやすい!?総合型選抜』
 
 
お楽しみに!
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ