校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【中学・高1から考える⑦】『勘違いされやすい!?総合型選抜』

ここから本文です。

御所葛城校

【中学・高1から考える⑦】『勘違いされやすい!?総合型選抜』

2022年11月26日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
定期更新♪
 
 
 
 
 
 
 
 
【中学・高1から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
 
今回は…
 
 
 
 
第七弾!
『勘違いされやすい!?総合型選抜』
 
 
推薦入試のもう一つ!
 
総合型選抜ですが、
 
『個性的な生徒』
 
『学力が無くてもOK』
 
勘違いされやすいです…
 
 
 
 
なので、
 
詳しく解説!
 
 
総合型選抜とは、
 
各大学が欲しい生徒像に
 
どれだけ合致しているかを
 
判定するテストです!
 
 
 
ちなみに、生徒像のことを、
 
『アドミッションポリシー』と言います!
 
英語で書くと、『Admission Policy』
 
 
 
また、アドミッションポリシーと合致したらOK!
 
ではなく、
 
大学が実施する
 
・小論文
 
・プレゼン
 
・口頭試問
 
・各科目に準じるテスト
 
・共通テスト
 
などが必ず必要になります。
 
 
 
先生も、
 
総合型選抜の旧名「AO入試」
 
受けました。
 
(大学名はビックリするところなので伏せます笑)
 
 
その際、一番大変だったのが、
 
事前準備!
 
 
志望理由書、調査書、実験のレポート
 
将来やりたいこと、学校での取り組みetc
 
 
沢山の書類を出しました!
 
 
また、
 
先生のサポートが不可欠です!
 
 
もし、総合型選抜を考えている人は、
 
必ず周りの大人に相談してください!
 
 
 
 
 
~次回予告~
大学の制度は理解した!
 
では、
 
大学受験をする上で、
 
一番大切なことって?
 
 
次回の
 
 
 
 
【中学・高1から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
 
 
 
 
 
第八弾!
『大学入試で一番大切なことは?』
 
 
 
 
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
ではでは、
 
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ