校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【東山駅前校】通塾している高校生の話

ここから本文です。

東山駅前校

【東山駅前校】通塾している高校生の話

2024年07月01日

今回は久しぶりに高校生に対する取り組みについてご紹介したいと思います。現在中学生は定期テストに向けて一生懸命頑張ってくれています。と同時に実は高校のほうも7月に入るとテストが始まっていくことになっていきます。高校によってはやはり100ページを超えるような課題が提出を求められており、みんな四苦八苦しています。

 

以前に書いた高校生についての記事【東山駅前校】「高校生のリアル」の話も合わせてご覧ください。

 

東山駅前校では、結構多くの高校生が通ってるんです。英語が苦手だから、英語の個別指導の授業を受けている生徒もいますし、有名予備校講師が行う生ライブ配信授業を映像受講している生徒もいます。
その中で最も多くの生徒が受講するのはチューターリングコースです。先週の学習活動の振り返りと次週の学習計画を毎週確認する時間を設けています。合わせて塾での自習を管理し忙しい高校生がどうしても不足しがちな学習時間の確保をしっかり行っています。
またスタディプラスというアプリを用いて総学習時間もチェックして、勉強量が不足している生徒をつついています。
高校生で成績不振になる理由の大半が、学校で学ぶ学習量に追いつかない自学自習時間の圧倒的不足です。

 

↑チュータリングで話した内容を記録しています。(保護者の方にも内容を毎週共有)

 

せっかく高校受験で頑張って、志望校に合格しても、その後学習時間を確保できないとなると、結局その先の進路での希望実現させることが困難になります。勿体ないですね。やらないといけないのは分かっているけど、自分で時間を管理するのが苦手な人にとっては重宝してくれているようです。この6月にも新たに卒塾生が2名入塾してくれましたが、本人たちも将来に対する不安を感じているようで中学生のときと比べるとたった3ヶ月の内に成長しているんだなと感じました。真剣に取り組もうとする高校生の受け皿をさらに充実させていきたいと考えています。

地域の方や卒塾生で勉強に困っている、悩んでいる人は是非一度相談してください。大勢の高校生が通塾していますので毎日高校生がいない日はありません。スタッフも毎日高校生の質問対応や、相談を受ける日々を過ごしていますので、安心して通塾出来る環境がありますよ!

そろそろ6月も終わり、本格的な夏に入っていきます。小中学生も勉強しようかな。と思っている人は是非進学ゼミナールへ!

お問合せはコチラ公式LINEからぜひどうぞ!

東山駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ