校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新規制度!】知っておくと得かも…??

ここから本文です。

西大寺南校

【新規制度!】知っておくと得かも…??

2024年01月24日

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

こちらをご覧のみなさまは、

奈良の入試制度がどんどん変わっていることはご存じでしょうか・・・?

 

以前に比べ

中1から内申点が入り、

その計算方法も違い、

特色入試がなくなり、

奈良県内私立だと補助金が出たり、

ここまでは既存の情報ですが、

なんと公立入試に新しい制度が追加されているのです!!

 

それが

「奈良スーパーアプリ」です!!

 

公立高校受験の際、

例年は学校に一度現金で持参などでしたが、

なんとすべて個人でやるものに変わっているのです!!

 

私立高校では4年ほど前から導入され

急速に普及したいわゆる「WEB出願」

公立入試でも導入、ということです!

 

アカウント作成後、

どこに出願をするか決め

中学校の先生が承認

保護者の方が受験料の納付

という流れのようです!!

 

受験料の納付などに選択肢が広がり(とてもうらやましい…!)

良い傾向と思う反面、

なんでもかんでもアプリやWEBになり

難しいな…とも思うところです。

 

使いやすいものだといいなぁ、と思いつつ、

生徒の様子、反応を聞いてみることにします!

 

←前回のブログ   次回のブログ→

西大寺南校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ