校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】「全員勉強会」って何するの?

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】「全員勉強会」って何するの?

2023年08月24日

こんにちは!新大宮校の奥川です🍀

 

本日(8月24日)は新大宮校の「全員勉強会」!

このイベント、実は、年に5回ありまして

私たちが大切にしているイベントの一つなんです✨

 

なぜか?それはこのイベントが

「本気でやる子に育てる」カギになるからです🔑

 

今日はこのイベントについて紹介させていただきますね!

 

少し話が変わりますが…

私の帰宅後の楽しみは、アイスクリームを食べることです(笑)

この日もコンビニに買いに行ったのですが

夜遅くだったのになぜかこの状態(笑)

5人ほど並んでいるのにレジは1つで店員さん1人で対応という状態だったんですね。

で、結構買っているお客さんもいて、なかなか列が進まない状態でした。

 

これだけだと、だから何?という話ですが(笑)

実はこの時、店員さんは1人ではなく、もう1人いました。

その店員さんは、レジ周辺に溜まったかごを集めて片づけをしていました。

私たちが並んでいるレジの様子を見て少し悩んでいるようでした。

 

もしあなたがその店員さんならどうしますか?

 

 

前置きが長くなりましたが、、(すいません!)

勉強を指導するにあたって、

ただ指示して「これをやれ!」とやらされるばかりでは、

問題を解くことが目的になり、考えることができなくなってしまいます。

それでは最終的に自分で何も考えない人に成長してしまいます。

 

大切なのは結果を出すために考えられる人間になれるか。

そして、することの優先順位をつけて行動できるか。

 

進学ゼミナールの「全員勉強会」は、この能力をつけるために行います。

勉強会ではただ単に勉強(塾内テストのやり直し)だけでなく、

それぞれその月に考えてほしいテーマで先生が話をして考えて行動に移してもらいます。

 

要は

話を聞く⇒目的を知る⇒目的を達成するためにはどうするかを考える

⇒行動する

このサイクルを作るわけですね!

 

そしてこのサイクルが進学ゼミナールの指導方針の「本気でやる子を育てる」ことにつながります。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/5328?catid=34

そんな新大宮校で、「本気でできる人間」になるために一緒に勉強してみませんか。

 

お問い合わせは下記までお待ちしております。

無料体験授業実施中!

https://nara.shinzemi.co.jp/nyujuku/taiken

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ