校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】「強い人間」を育てるために!

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】「強い人間」を育てるために!

2023年08月18日

こんにちは、新大宮校の奥川です!🍀

 

今日は進学ゼミナールの指導方針の中にもある

「強い人間」を育てるために!

というテーマでお話したいと思います。

「私無理だから…」「どうせやっても出来ないから…」

なんて言葉を言っていないでしょうか?

 

「言霊」

という言葉が昔からありますが、

ようするに

言葉には魂が込められていて、そして言ったとおりになる!

ということです。

 

よくプロ野球選手やオリンピックに出場した選手が、

小学校などの卒業文集に

「将来○○になってお客さんを楽しませる」

「将来○○の大会で優勝して、オリンピックに出る」

などと書いているという話を聞いたことがあります。

私の身の回りにも

「将来○○になる!!」

と言い続けて

実際にその通りになっている人がいます(すごいよね!尊敬します✨)

 

でも、その反面、実現できていない人もいませんか?

どうして差が出るのでしょうか?

 

夢を実現できるかどうかは

「努力できるか」「努力できないか」

ようは「やるか」「やらないか」で大きく分かれます。

もちろん、夢を実現した

私の身の回りの友人も努力を惜しまない人でした。

努力している姿は、美しいものです。

応援したくなりますよね。

 

でも、

「なかなか努力できない。。。」

こういう人も多いと思います。

じゃあどうすればいいか?

努力ができる人の共通点は

「明確な目標がある」

これです。

 

 

勉強に言い換えると、

「明確な目標が出来て」初めてやる気が出てきます。

そして、「成功体験」を積んで「自信」持って初めて継続します。

すぐには結果が出ないので、努力することは本当にしんどいんですね。

 

そこで、進学ゼミナールの指導方針が生まれました。

「努力することの大切さを教え、頑張る力を身につけた強い人間を育てる」

結果が出にくいからこそ、達成感があります。

もしド〇えもんがいて、

「夢をかなえるバッチ~」(笑)

かなんかを出してくれて、

夢がかなっても本人はもちろん、

周囲の人も何も嬉しくないですし、

達成感も感動もないですよね?

 

感動と達成感、そしてそれがお子様を強くする

進学ゼミナールは、そんな指導を心掛けています。

そんな進学ゼミナールで一緒に頑張ってみませんか?

 

夏期講習、途中参加も可能です。

https://nara.shinzemi.co.jp/campaign/3144

問い合わせはこちらまでお願い致します。

https://nara.shinzemi.co.jp/contact

※少人数制度のため、学年により満員の場合がございます。

その場合はキャンセル待ちをお願いする場合がございます。

予めご了承ください。

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ