校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】パラダイムシフトを起こしてみませんか。

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】パラダイムシフトを起こしてみませんか。

2023年05月29日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

パラタイムシフトを変えるという言葉を聞いたことがありますか?

視点を根っこから180度変えて物事を見るということです。

これを起こせば、考え方が大きく変わり、今まで見えなかったものが見えてきます。

 

例えば、有名な「ルビンのつぼ」を見てください。

もう知っている方も、初めて見た時の気持ちに戻ってみてください。

何に見えますか?

「そりゃ、『ルビンのつぼ』というだけあって

壺のようなトロフィーのようなものに見えるよ。」

と思ったとしましょう。

 

そう思った人は、もし他の人が

「向かい合っている人の顔が見える」と言った時

正直何をいっているんだと思うことでしょう。

 

つぼだ」「人だ」と自分の意見だけ言っていても、何も起こりません。

ただ、自分の意見を一旦わきに置いて、相手の意見を聞いてみる

例えば

黒い部分に注目してじっくりと見てごらん

壺の形のようなものが 鼻や口 に見えてきませんか。」と言われて

素直に視点を変えてみた時。

そしてそれが、見えた時、視点が一気に変わります。

これがパラダイムシフトの一例です。

 

勉強やスポーツでも同じことが言えないでしょうか。

例えば、バスケットボール部に入った。でもボールを触るどころかずっと走らされてる。

筋トレばかりだ。全然面白くない。行くのやめようかな。

早く先輩のようにかっこよくプレーがしたいのに。何の必要があるんだ。

僕はバスケットがやりたいんだ。

そんなことを思っているA君、パラダイムシフトが変わるときがあるかもしれません。

例えば、初めて試合に出た。しかし、体力が続かない。

あっ、だから体力錬成は必要なんだ

パラダイムシフトが変われば

今までの体力錬成の意味が変わり

やる気も目的もすべてが変わりますよね。

 

私は勉強でも同じと思っています。

問題を時間まで解かされている。

なんで自習に来ないといけないんだ。

意味があるのか?もうできた。と思っていたA君。

もちろん自習に熱が入らないですよね。

 

しかし、返却されたテストを見た時、例えば点数が友達より悪かった。

何で、今までの人生で一番勉強したのに」「なんであいつより点数が低いんだ

 

それは例えば先ほどのルビンのつぼの例でいうなら

「どう見てもつぼにしか見えない」「人の顔?なに言ってるんだ」と思っていたときに

「黒い部分に注目してごらん」と言った瞬間、違うものが見えてくるのです。

 

自習時間の過ごし方、どうだった」「そういえば彼はまじめに長時間やり直ししてたな

自分では頑張っていたと思っていた自習時間、努力不足に気づく瞬間です。

 

新大宮校では、このパラダイムシフトを大切にしています。

こちらのブログにも書きました。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4790?catid=34

ただ授業をするだけではなく、生徒一人ひとりの心と対話していきます。

それが「少人数徹底指導」の威力であり

「本気でやる子を育てる」という企業理念なのです。

 

だから、新大宮校の生徒はいつも一生懸命!質問も自分からしますし

長時間の自習を自ら進んでやっていく子がたくさんいるのです。

次月は「すごくお得なキャンペーン」が予定されています。

新大宮校の強みはズバリこちらです↓どうして点数が上がるのかのヒントをご覧ください。

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4943?catid=34

 

そして、中間テスト速報です!!(中1はまだ未集計、5/31現在)

https://line.me/R/home/public/post?id=362yqpuz&postId=1168560226397859994

論より証拠です。是非お問い合わせください。

このキャンペーンは、先着5名様限定です。

詳しくはホームページ

https://nara.shinzemi.co.jp/

または新大宮校公式ライン

https://lin.ee/MBBusa7

までお問い合わせください!

お急ぎください!すでに問い合わせが来ています!

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ