校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】やる気を出すために。

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】やる気を出すために。

2023年05月15日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

ルービックキューブ、私にとっては永遠の謎です。

いままで何度か挑戦しましたが、数分であきらめてしまっています。

でも、ユーチューブなどではあっという間にそろえてしまう達人がいますよね。

今日はこのルービックキューブをもとに考えてみたいと思います。

 

おそらく、初めて触れた時から達人はいないと思います。

私のようにすぐ諦めたり、飽きてしまう人もいる中

達人になるような人はおそらく何度か触っているうちに

なにかコツを掴んだんでしょう。

その小さな成功体験が積み重なり、徐々に揃えられるようになり

揃えばまた楽しくなり…この繰り返しで達人になっていくのだと思います。

 

勉強も同じではないでしょうか。おそらく初めからできる人はいないでしょう。

もちろん、スポーツや絵画、ピアノのように得意不得意はあります。

でも、小さな成功体験、つまり「わかった」を繰り返すことにより

勉強がだんだん楽しくなり、自分から机に向かえるようになるのです。

進学ゼミナールには、その「わかった」をやる気に変える仕組みがあります。

その一つが、例えば今のような身近な例からの話し込みです。

また、LINEアプリをお持ちの方は、下記のLINEVOOMもご覧ください。

「自主的に机に向かうって勉強する姿勢」もただ待っているだけでは時間がかかります。

その取り組みを紹介しています。

https://line.me/R/home/public/post?id=362yqpuz&postId=1168387428925695638

 

https://line.me/R/home/public/post?id=362yqpuz&postId=1168384765324371909

 

「できない人はいない、やらない人がいる。」これは私の信条です。

ただ、無理やりやらせることは、今の時代に沿っていません。

社会は「言われたことだけできる人」ではなく

言わなくてもできる人」を求めている時代です。

そんな人材を育てることが私の夢です。

そんな進学ゼミナールで一緒に勉強してみませんか。

 

テスト対策始まっています。

2週間体験授業も実施中です。

ご連絡お待ちしています。

お問い合わせ、他のブログは下記から。

勉強を「やらせる(やらされる)」から「自分からやる」に変えてみませんか。

https://nara.shinzemi.co.jp/kousha/shinnoomiya

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ