校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【中学・高1から考える②】『早めから大学入試を知っておいて損なし』

ここから本文です。

御所葛城校

【中学・高1から考える②】『早めから大学入試を知っておいて損なし』

2022年09月22日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
定期更新♪
 
【中学・高1から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
 
今回は…
 
第二弾!
『早めから大学入試を知っておいて損なし』
 
 
 
高校に入学をするとき、
 
多くの人は
 
「よし頑張ろう!」って思うはずです。
 
 
でも、しばらく経つと、
 
その気持ちを忘れる人が多いです。
 
 
 
ここで1つ、データをどうぞ!
 
この上のグラフを見ると、
 
高1になると、
 
勉強時間が1時間を切る生徒が
 
約半数!
 
 
高1になって
 
学習習慣が崩れる生徒が多いです!
 
 
 
でも、
 
「高校受験頑張ったし…」
 
「今は華の高校生を謳歌したい!」
 
ってなると思います!
 
ただ…
 
 
 
そ・れ・は!
 
あ・ま・い!
 
 
 
 
なんと、
 
大学受験の入試形式の中には、
 
高校の成績の平均
 
つまり、
 
「評定平均」
 
だけで、
 
ほぼほぼ合格が決まるものもあります!
 
 
 
なんと、この評定、
 
高1~高3の一学期までの期間で考えます!
 
(イメージは内申点に近い感じ)
 
 
なので、
 
高1からの成績っていうのは
 
と・て・も!
 
大切なんです!
 
 
 
 
皆さんもウサギとカメの
 
カメになりましょう!
 
 
 
 
~次回予告~
 
いやいや先生!
 
大学入試は、試験を受けて合格を!
 
っていうのはドラマの世界というのはご存じ?
 
実は、○割の人が推薦で大学に行きます!
 
 
 
次回の
 
【中学生から考える】
大学入試ってなんだろう!?
 
第三弾!
『大学へのルートは1つじゃない!?』
 
 
お楽しみに!
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ