校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【考えてみましょう】太郎君と次郎君の農作業→結果を出すために

ここから本文です。

新大宮校

【考えてみましょう】太郎君と次郎君の農作業→結果を出すために

2023年04月25日

新大宮校の奥川です!

いきなりですが…みなさん、こんな話知ってますか?

 

むかしむかし、あるところに太郎君と次郎君という
将来を夢見る二人の若者がおりました。

ある日、太郎君と次郎君は、同じ広さの畑を手にしました。

二人は収穫を夢見て、キュウリやトマト、
そしてイチゴやメロン、思い思いに種をまきました。

 

季節は夏になり、台風もやってきました。

日照りが続いた日もありました。害虫が大発生した日もありました。

お互い必死に作業をし、大切に育てました。

そして、ついに収穫の時期を迎えました。

収穫量を見た次郎君は、太郎君の収穫物を見て、愕然としました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、太郎君の方が3倍以上の収穫があったのです。

 

ここで考えてみてください。
次郎君の方が収穫が1/3だった原因は何でしょうか。

 

例えば…

・やる気に差があったのかもしれません。

・太郎君には経験があったのかもしれません。

・太郎君には、出来た収穫物をどうしようか
 という明確な目標があったのかもしれません。

・次郎君は、ただ言われたことだけをやっていたのかもしれません。

 

答えは尽きませんが、私は成果にこだわって、
農作業を行っていたかの違いがあると思います。

ただ水をかけていた次郎君と
水をやる意味を考え、効果的に水をやっていた太郎君。

台風から何を守るか考えていた太郎君と
やみくもにただ補強をし続けた次郎君。

出来上がった収穫物で売り出しに行こうと明確な目標を持っていた太郎君と
なんとなく作業した次郎君。

 

勉強も同じです。同じように同じ時間
勉強をしたとしても成果に差が出ます。

 

なぜでしょうか。

進学ゼミナール 新大宮校では
成果にこだわった勉強のやり方を教えています。

小手先の暗記や無理やりやらせるなどでは
絶対に手に入れられない
成果=テスト結果を手に入れます。

是非一緒に勉強してみませんか。

 

こちらのブログも是非お読みください。進学セミナールと他塾の違いを説明しています。

お子様用のものはこちら↓

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4706?catid=34

保護者の皆様へのご提案はこちら↓

https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4628?catid=34

 

その他のブログ、お問い合わせはこちら↓

https://nara.shinzemi.co.jp/blog_cat/c34

新大宮校への道のりはこちら(スマホ、LINEVOOM対応版、音楽付きです。)↓

https://line.me/R/home/public/post?id=362yqpuz&postId=1168171291634322544

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ