校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【東山駅前校】自習室の活用がカギ

ここから本文です。

東山駅前校

【東山駅前校】自習室の活用がカギ

2021年05月11日

GW期間もあっという間に終わり、気が付けば定期テストまであと少し…

昼夜の寒暖差もあり、体調も崩しやすい時期です。

(も増えてきますね…ボロボロになってきた網戸も張り替え始めました)

この時期の定期テストは比較的平均点も高くなり、点数アップもしやすく

勉強のモチベーションアップが期待できるテストでもあります。

ということは頑張った子そうでない子差がグンと開くテストでもあります。

 

自宅での学習習慣』よく聞く言葉ですね。大切なのはわかりますがでもどうでしょう。

どうしても家だとゲーム・テレビ・スマホと誘惑があるし、小さい弟妹と同じ環境で勉強に集中できないなど

色々ありますよね。(私は塾は集中して勉強するところ!家はまったりするところ!と完全に割り切っていました) 

進ゼミの自習室ですが現役のときにあったならば自分も活用したかったなと思えるくらい本当にいい環境だと思います。

みんなが気持ちよく使うために私語やジェスチャーなど一切厳禁で、勉強のこと以外はできない環境です。

わからないところがあれば質問もでき、友達と誘い合って一緒に来塾し、休憩のときは仲良く談笑する子もいれば

難しい問題を一緒にあれこれ言いながら解きあって、詰んだ問題は一緒に質問しに来たりと…

 

大事なのは『学習のメリハリ』であって、それが自宅で難しいならば

せっかく通塾しているのだから自習室を利用するに越したことはないですよね。

(ちなみに結果を出している生徒の大半ではなく全員が自習室を上手く活用しています

逆を言うと利用していない生徒は残念ながらあまり思うような結果に結びついていません)

 

どの環境で学習するのも自由ですが、せっかくやるならば効率的で効果が見込める環境を使うのが賢いですね。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ