校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【東山駅前校】3つの約束

ここから本文です。

東山駅前校

【東山駅前校】3つの約束

2021年04月16日

新学期も始まり、部活動や学校活動に後輩が新たに増えて顔つきも日々成長しているのを感じます。

思った以上に色々と学校行事や部活動などで忙しい中学生

そんな中でもプラスアルファで塾で集中し勉学に励んでくれています。(本当にすごいことですよね)

東山駅前校の生徒には3つの約束を必ず意識して通塾するように伝えています。

 ① 授業に集中する →  ② 宿題を徹底的にやる③ 小テストで満点を取る

残念ながら裏技や魔法のように今すぐに点数が上がる!方法はありません。地道にですがコツコツと積み上げていく必要があります。

だからこそ勉強すること(結果を出すこと)には価値があるのですね。

定期テストや実力テストのような範囲が多く学習期間の長いテストで良い成績を取るのは難しいです。結果が出なくて自信も失い、学習意欲も湧きにくいです。

だからこそ範囲の絞られた1回1回の授業を大切にする必要があります。

苦手だと思っていた科目や勉強を、1週間かけて仕上げて、そして小テストで結果を出す。これが1番勉強に自信を付けるきっかけになります。

自信なかったけど100点取れた!」「英語苦手やけど単語テスト満点やった!」と

笑顔で報告してくれる姿を見ると本当にこちらも嬉しくなります。

次も頑張ろうと思えることが繰り返されれば自ずと自信もついて成績も上がります

驚くくらいに行動も顔つきも変わってきます。そういった経験が日々の成長には必要ですね。

メリハリを付けてみんな頑張ってくれています!どんどんこれからも成長していこう!

 

東山駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ