ここから本文です。
生駒校
身近な科学~雲のできかた~
2024年09月13日
こんにちは!生駒校の金子です。
9月も半ばに差し掛かろうというのに、まだまだ暑い!
空にはモクモクと、夏の雲が膨れ上がっています。
激しい雷雨をもたらす、暑い時期にみられるこの雲の名前は…?
A:乱層雲 B:積乱雲
正解は・・・
B:積乱雲 です。
写真撮ろうと思ったのですが、そういえば奈良ではあまり見かけない気がします。
積乱雲になる手前の、積雲はよく見ます
東京に住んでいたときは、毎日のように夕立がありましたが…
多摩川が近かったせいでしょうか
中学生の理科ではプリントを使いながら、学校授業より先取りした内容を扱っています。
先日は中2の理科で雲のできかたを学びました。
上昇気流→気圧が下がる→空気が膨張→気温が下がる→露点に達する→水滴ができる→雲になる
順序だてて説明できることがとても大切な単元です。
これまで気にしていなかった、でも身近な内容に、こどもたちは興味深々
とても集中して授業を受けてくれていました。
今後はきっと、ニュースや天気予報で流れる情報の見え方が変わってくることでしょう
進学ゼミナール生駒校で、一緒に楽しく勉強しませんか?
小4~中3までの集団授業と個別授業
小学生のそろばん、プログラミング授業
無料体験も実施中です👍
ご興味のある方はお問合せください😌
現在実施のキャンペーンはコチラ↓
https://nara.shinzemi.co.jp/campaign/4753
お問い合わせは下記URLから
公式HP https://nara.shinzemi.co.jp/contact
生駒校LINE https://lin.ee/UgouWzt
(LINE登録後はお問い合わせ内容を送信ください)