校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【模試 実力テスト】8月判定で志望校を変えるべき?

ここから本文です。

香芝二上校

【模試 実力テスト】8月判定で志望校を変えるべき?

2024年09月13日

こんにちは!進学ゼミナール香芝二上校です♪

 

つい先日、塾内で行った8月学力テストの返却中の今週。

生徒たちは返ってきた結果を見て一喜一憂しています。

特に今回は中2生にも「志望校判定」が出る回になっています。

合格可能性によってでるA~E判定は良くも悪くもインパクト大。

中にはその「志望校判定」を過剰に受け止めたり、誤ってとらえたりする生徒もいます。

そうならないようにするため、私たち講師がテストを返却する際に毎回話す内容があります。

 

今日は志望校判定で志望校を変えるべきかどうか」について。

結論から言うと、変える必要はありません

 

特にこのことに悩む生徒に多いのは

「E判定が出てしまっているから、自分には無理なんじゃないか」

という考えを持っているパターンです。

確かにE判定は現時点での合格可能性が低いことを示しています。

ただそれは、あくまで現時点での話。

現状の学力で満足しており、それ以上に学力を伸ばす予定がないのであれば志望校を変えるべきですが、

目標に向かってこれからも努力し続けるつもりなら、数か月あれば大きく判定は覆すことができます。

中2生にとってはまだまだ時間があります。

今は基礎の徹底。このままではいけないと気付けた人間から志望校との距離は近づいていきます。

では今から何をすればいいのか。

まずは目の前の定期テストの点数を取りに行きましょう。

今の定期テストの頑張りは中3の自分を助けてくれます。

それは内申点もありますが、単純な学力面でも。

志望校に向けて頑張ると決めたときからが受験生です。今から頑張り始めましょう!

 

中3生にとっては夏の頑張りの後の結果ですので、いつも以上に重くとらえてしまいがちです。

ただ夏に行ってきたのはまだ基礎の徹底。いわゆる地盤固めです。

基礎だけ見て、これから建つ家が想像できますか?

いいえ、まだだれにもわかりません。

まさしくこのからが、入試の問題に触れて実力をつけていく時期になります。

ここからの頑張りはより直接的に点数へと結びつきます。

しっかりと入試に向けて準備を重ね、次の模試に向けて取り組んでいくことが大切💡

 

では逆に今、志望校を変えた方がいい場合とは何でしょうか

それは「A判定が出ているとき」です。

誤解を招かないように補足すると、

「とりあえず自分の現状を知るために出してみた、その学校には特に思い入れはない学校」

の場合の話です。

そんなときは志望校をランクアップするのがいいでしょう。

なぜなら目標は自分よりも高い位置にあって初めて目標たり得るからです。

 

目指す先が高い位置にあるからこそ、そこに向かって努力ができる🔥

そう考えるとE判定も良いものです。

志望校判定も、自分の頑張る理由の一つにしてしまうくらいの気持ちで取り組みましょう!

 

~お知らせ~

香芝二上校では一緒に勉強する仲間をまだまだ募集中です!

残席が残りわずかな学年もございますので、お早めにご連絡ください。

ただいま一週間無料体験実施中!詳しくはこちら

お問い合わせは下記からどうぞ★

香芝二上校公式LINE

TEL:0745-71-2877

お待ちしております♪

香芝二上校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ