校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【夏休み 宿題】どうしたら自分から進んでする?

ここから本文です。

香芝二上校

【夏休み 宿題】どうしたら自分から進んでする?

2024年07月19日

こんにちは! 進学ゼミナール香芝二上校です♪

小中学生のみなさん!いよいよ待ちに待った夏休み🍉🍧が始まりますね。

遊びの予定はどうですか?

え!?海に行く?いいですね~☺✨

え!?お祭りに行く?最高ですね~☺✨✨

 

ところで宿題は順調に進んでいますか

 

( ^ω^)・・・

 

「まだまだ夏は始まったばかりだから大丈夫!」

なんて、後回しにしていると、気づけば夏休みはもう終わる‥‥‥。

そんなこと、よくありますよね。

現に私もそのタイプの学生時代を過ごしました笑

 

いくら親から「やりなさい!」と言われても、なかなか動かない。

やる気がないから集中力も持続しない。

ますます怒る親。適当に相槌だけ打つ子供

…という構図が全国各地で見られる季節ですね。

 

そんな悩めるお子様、保護者様を救うために!

進学ゼミナールでは、毎年「夏休み宿題完成会」というイベントを開催しております!

そして実は、昨日から絶賛開催中!!

 

以前にもブログで紹介させていただきましたが→(こちら)

今回は子どもたちの実際の様子と、具体的にどのように行っているのかをお伝えします!

こちらが当日の様子です!

どうですか?皆さん集中して机に向かっていますよね。

こちら、こっそり撮った写真ですが、もれなく全員集中して取り組んでいるのが見て取れます。

(写真を撮っているのに気づかないほどの集中✨素晴らしい

やはり、なかなか一人ではやる気にならない、進まない宿題も、隣で友だちが頑張っているから自分もつられて頑張れる。

そんな雰囲気がここにはできていました。

また、ただ時間を決めて宿題を進めるだけが宿題完成会ではありません。

 

子どもたちは全員、なにかの用紙に書き込んでいます。

 

これは宿題の進捗管理シートです。

このような形で宿題の量と進み具合を改めて可視化することで、

自分が今どのくらい進めることができたのかが一目見てわかります。

また、この用紙をどんどん埋めたいからと、宿題をするモチベーションの一つにもなっています。

何より三日間、きっちりと頑張った後の達成感は、この進捗シートを見ると味わえます!

 

この紙たった一枚で

ただ漠然と、やらなければいけないものをやっているだけではなく

自分から進んで取り組んでくれるようになります。

その証拠に、毎年生徒から

「これって家で、どんどん進めてもいいんですか?」

と聞かれます。もちろん答えはyes!です✨

自分から進んで取り組む姿、最高ですよね。

 

本当かどうか、気になる人はぜひ参加してみてください!

塾生以外の方も無料でご参加いただけます★

最終日は来週7/23(火)!

小学生は17:00-18:30、中学生は19:15-21:40です。

お申込み、お問い合わせ等は公式LINEから!→香芝二上校公式LINE

お待ちしております!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ