ここから本文です。
東山駅前校
【東山駅前校】遊びなんじゃない?いや、スゴイんだよプログラミング!のお話
2024年06月21日
今回はプログラミングについてご紹介!
今月は複数の小学生の方からプログラミングのお問合せをいただいています。
ちょうど6月は「プログラミング検定」があったり、進ゼミ恒例の「タイピングコンテスト」がいままさに行われており、東山の生徒も意欲的に取り組んでいます。
プログラミングの入塾説明をしていると、「プログラミングって遊びだと思ってた!」であるとか「大学入試の科目になるくらい大事なものなんですね、知らなかった・・・。」というお声をいただきます。
多くの保護者の皆様が学生のとき、「家庭科の時間にパソコンでお絵描きソフトで絵を描きました。」「なんかファミコンみたいなゲームのようなことをやった記憶が・・・。」といったお声も伺いますね。
それと比べると、私たちが扱っているプログラミング(QUREO)はゲームのように傍から見ると見えるようですが、非常に頭を使います。
昨日は小2の子がプログラミングを体験してくれており、保護者の方が後ろから見学してくださっていたのですが、「あー、マイクラですよね。マイクラ好きなんです。」とおっしゃっていました。
ただ画面が進むにつれて、立体図形の問題に取り組むような空間把握をする感覚が必要だったり、前に進んでいくために「W」のキーを押すのですが、「これってWALKのWですか?」みたいな話が出たり、「なんかゲームみたいなことやってるなあ。」と侮るなかれ!実に多くの力を伸ばす教材にプログラミングはなっているんです。
また小6生の中にはビジュアルプログラミング(多くの人がパッと見たらゲームしているように見える初級編)を卒業して、テキストプログラミングに移行した生徒がいます。パッ見たらSE(システムエンジニア)さんがプログラムを組んでいるように見えるようなことをしています。
私たち大人が学生時代にやってたことから類推するレベルとは比べ物にならないくらい情報に関わる教育は高度なものになっています。
是非地域の方々でプログラミングに興味がある方は東山駅前校にお問合せください。体験会実施しています!
https://nara.shinzemi.co.jp/course/qureo
◆告知です。現在、大型キャンペーン中です。是非お問合せ下さい。
6月は塾生も、塾生および塾生保護者のお知り合いにもお得な「ウェルカムキャンペーン」を実施!是非、この機会に進学ゼミナールへお問い合わせください。
お問合せはコチラ公式LINEからぜひどうぞ!