校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】目的意識をもとう!

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】目的意識をもとう!

2024年04月19日

新大宮校から🍀

 

みなさんはこんなイソップ童話をご存じですか?
「三人のレンガ職人」という話です。
(※注意:わたしのうろ覚えですので、原作と少し違う場合はお許しください💦)

 

ある旅人が歩いていると一人のレンガ職人に出会いました。旅人は聞きます。
「何をしているのですか?」

「見ての通りさ!親方に言われてレンガを積んでいるのさ!」
その職人は文句や愚痴を言いながらそう答えました。

旅人が歩いて行くと、別のレンガ職人に出会いました。旅人は聞きます。
「何をしているのですか?」

「家族を養うためにレンガを積んでいるのさ!おかげで安心して暮らせてるのさ!」
職人は少し元気にそう答えました。

旅人が歩いていると、さらにもう1人のレンガ職人に出会いました。旅人は聞きます。
「何をしているのですか?」

「大聖堂を立てるためにレンガを積んでいるのさ!10年後には立派な大聖堂ができるぞ!素晴らしい仕事さ!」
職人は、嬉しそうに、そして楽しそうに答えました!

 

勉強にも、同じことが言えないでしょうか?

「親に言われて、嫌々勉強しているんだ!」
「志望校合格を目指して頑張ってるんだ!」
「将来幸せな家庭を作るために勉強してるんだ!」

 

同じことをしても、考え方ひとつで未来は変わりますよね!

もちろん何が正解とかはないと思いますがせっかく努力をするなら
少しでもいい未来になればいいですよね!

 

ちなみにこの話には10年後という続きがあります。
一人目のレンガ職人は相変わらず愚痴を言いながら働いていました。二人目のレンガ職人は、給料のいい仕事を与えられました。

三人目のレンガ職人は、出来上がった大聖堂に名前を付けられ、人々の記憶に残り、部下を育てる尊敬される人物になっていたそうです。

 

進学ゼミナールの存在意義は「本気でやる子を育てる」です。そのために大きな目的をもって取り組んでいただくのが一番だと感じています。

ぜひこの機会に新大宮校で一緒に学んでみませんか??

 

 

ただ今無料体験授業実施中です!!詳しくはこちらからお問い合わせができます🔥🔥
↓↓↓↓↓
https://nara.shinzemi.co.jp/contact

………………………………………………………………………………………………………………………………

進学ゼミナールの指導方針は「本気でやる子を育てる」です。

こちらのブログもご覧ください↓↓↓↓↓
https://nara.shinzemi.co.jp/blog/4580?catid=34

私たち講師の思いは、社会で力強くはばたける生徒を育成することです。
時には厳しく背中を押し、褒め、やる気を育て、自分は正しいというゆるぎない「信念」を持った強い子を育てることで、社会貢献したい。

そんな進学ゼミナールで一緒に勉強してみませんか??

✨✨新学期キャンペーン実施中✨✨
↓↓↓↓↓

https://nara.shinzemi.co.jp/campaign/4753

 

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ