校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【御所葛城校】みかん 美味しい 時期

ここから本文です。

御所葛城校

【御所葛城校】みかん 美味しい 時期

2023年11月02日

はーい!こんにちは!御所葛城校です!
 
とある生徒から一言・・・
「先生ってちゃんと休んでるんですか?」
「なんか最近疲れているように見えるんやけど」
 
大丈夫です、私は元気です!(笑)
気温差についていけてないだけです!(笑)
しかし…元気に振舞うことを意識していながら、深層部分をしっかり見透かされてしまうようでは…
「我、まだまだ未熟」と実感した瞬間でした💦
 
とはいえ、生徒もとい子供たちはよく見ています
大人である私たちは気づかれていないだろう、これくらいなら大丈夫だろうという考えや状態は、見透かされてしまいます。
子供たちの観察眼にはいつも驚かされます。
 
※教室内の様子を気づかれないよう忍ぶ講師
 
最近扱った、国語の授業の際、🍊みかん🍊についての話題がありました。
 
「みかんだって、痛い思いをして立派な実をつける。
人間の教育が甘やかして、したい放題のことをさせていいわけがない。
やはり、心を鬼にしてでも、剪定、摘果に相当することをすべきである。
(一部中略)
みかんの木は口を利かないけれども、その教訓は雄弁である。」
と、とても考えさせられる内容でした。
 
日々、子供たちの成長を見守る中で、
「この子たちがより自分らしく成長していくために、私たちにできる摘果、剪定するところはどこなのか?」
 
※摘果・・・過剰な果実を取り除くことで、残った果実に栄養が集中し、より大きくて美味しい果実を育てるための技法。
※剪定・・・花木、果樹、庭木などの生育、開花、樹形、着果促進のため全体の調和を図りつつ、健全に育てる目的で枝を切ること。
 
摘果や剪定が間違ったり、少し違えば成長する方向は変わります。
みかんの教訓から、育てる側も「育つ」必要があることに気づかされた国語の授業でした📚
 
※最近、髪形を変えて気分転換を図る講師 その2
 
とはいえ、次は期末テストが待ち構えています。
御所葛城校のテスト対策もいよいよスタート!!
クリスマスに冬休みに年越しとイベントごとにどうしても目が映ってしまうことも事実。
気分よく新しい年を迎えるためにも、今、そして今日からできることに目を向けてやっていきましょう!
 
勉強に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください!
御所葛城校校舎LINEでお気軽にどうぞ💡

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ