校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【東山駅前校】中3受験戦略ミーティング

ここから本文です。

東山駅前校

【東山駅前校】中3受験戦略ミーティング

2023年11月02日

こんにちは!東山駅前校です★

11月は中3生にとってかなり重要な月!

と、いうわけで…、生徒面談を実施中です✨

中1中2が「作戦会議」なら中3の生徒面談は「受験戦略ミーティング」です👏

今日はコチラをご紹介します!

このようなシートをもとに戦略を立てています。

ここで言い訳、いえエクスキューズを一つ😂(英語にしただけで意味は一緒でした💦)

戦略とは目的を達するために計画を立てること。

戦術とは戦略を達するために行う具体的な方法のこと。

と考えてください!

高校入試で志望校に合格するため、

またその先の自分の進路を実現するため中3生は残りの時間をいかに過ごすかを考えないといけません。

中1中2生は来たる高校入試に備えて目の前の定期テストで点数を取るため、

どのように学習するか方法を模索する必要があります。

ということで中3生は「戦略」、中1中2生は「作戦」という言葉を使っています。

 

人生は一度きりですから、生徒の皆さんには特に節目節目でちゃんと考えて行動を選択してもらいたいと思っています。

若いんだから可能性は自分で切り拓けばどんどん広がります✨🚀✨

↑既に記入してもらった特記事項の例…すごく具体的です💡素晴らしい🌟

 

目標数値と受験検討をする学校を決定したら、今度は具体的な学習方法にも言及していきます。

あとは、スケジュールの進捗状況を確認していくとOKですね。

私たち講師がさながら「軍師」として、生徒のみんなを導いていきます。

 

戦略・作戦・工程管理、何でも目標達成するにはこの3点が重要です。

状況に流されたら、自分でも今どこに居るのか分からなくなることもあるでしょう。

未来のコトなんて分からないなら、せめて自分の意志で進んだ結果の場所に立っていたいものですね。

少なくとも自分が関わっている生徒の皆さんにはそうあってもらいたいと思って今日も前に立っています👍

 

…なんか今回すごくカッコいい😎こと言ってますね。

溢れ出る生徒愛の発露として言葉がつい紡ぎ出されてしまうんです🤪…✨

なんて、冗談はこのくらいにして(笑)

今日も中学生、小学生、高校生とどの学年の生徒たちにも真剣に向き合っていきたいと思います!!

 

★2学期中間テスト結果を掲示しました★

それぞれの頑張り、本当に素晴らしいですね!!!

◆東山駅前校からお知らせ◆

★★新規生 募集中!★★

11月の期末テストに向けての対策がそろそろ始まります★

小6生は中学生準備講座も近々で始まります★

詳細のお問合せはぜひ校舎まで🌟

お電話でもLINEでも承っています!

TEL:0745-46-2077

LINE:https://lin.ee/W1B1i2G7

LINEのご登録&お問い合わせお待ちしています🌟

 

塾生保護者の皆様方はブログLINEVOOM

平群中地域・大瀬中地域、生駒南中地域、

壱分小・生駒南小、平群の各小学校の地域のお友達にご紹介ください!

 

●最近のLINEVOOMアップ記事はコチラ!

○テスト結果掲示(10/27)

https://linevoom.line.me/post/1169840139705348016

〇中3五ツ木模試注意事項(10/24)

https://linevoom.line.me/post/1169813790794708382

○欠席者フォローの動画について(10/24)

https://linevoom.line.me/post/1169813508794539739

東山駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ