校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【御所葛城校】勉強 楽しい 本来 

ここから本文です。

御所葛城校

【御所葛城校】勉強 楽しい 本来 

2023年10月05日

はーい!こんにちは!
進学ゼミナール御所葛城校です!
 
秋も本格的に始まり、肌寒くなってきたことに、
四季の移ろいを喜ばないだろうか、
いや、喜ぶに決まっていますね!
(四季の中でも🍁秋🍁が好きなものでして笑)
 
勉強における環境の大切さはご存じでしょうか?
おそらく、多くの保護者の方や
生徒本人も環境の重要性は理解してくれていることと思います。
しかし、なかなか行動に結びつかないことって、
人にとっての「あるある」なんじゃないでしょうか?
 
☆休憩時間中に講師を囲む愉快な生徒たち☆
 
「成績の良し悪しは家庭環境が大きく影響してしまう」
と、よく聞きます。はたしてそうでしょうか?
 
直接子どもたちに接していて、話を聞いていると、
環境というよりむしろ日々の声掛け、モチベーション上げが大切と感じます。
「家庭内での子供への声のかけ方は正しいのか?」
「子供の意思を尊重できているか?」
「勉強しなさい、宿題しなさいとばかり伝えていないか?」
おうちでの声のかけ方はいかがでしょうか?
お仕事で疲弊し、家事育児等で自分の時間がなく、余裕がない状態で、我が子の怠惰な様子を見て、憤りを感じながらも、ぐっと我慢。
強い気持ちが漏れ出てしまって、つい強く言葉を放ってしまう。
おうちの方「あるある」かと思います。
 
ここで、1つ考えてみるのは、
実は勉強とは「娯楽」であること。
数多の偉人が放っている言葉の一節です。
いつの間にか勉強は「義務」や「強制」させられる「手段」へとすり替わってしまっている気がします。
 
勉強の本質は「楽しむこと」。
「わからない、できない」を「わかる、できる」へ転換し、
達成できたことへ喜びや楽しさを覚え、夢中になり没頭することこそ、勉強の本質だと言えます。
お子さんが「楽しく」、「わかる・できる」に到達できるようにとの強い思いをもって指導しています。
 
2023年も最終局面へ差し掛かる入口へ1歩足を踏み入れております。
子どもたちのより良い成長のために、いろんなことに挑戦していきましょう!
 
ご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
こちら御所葛城校公式LINEからどうぞ!
 

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ