校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【なんでもあり?】〇〇の秋

ここから本文です。

御所葛城校

【なんでもあり?】〇〇の秋

2023年09月14日

はーい!こんにちは!進学ゼミナール御所葛城校です!
 
少しずつ夏から秋へと季節の移ろいを感じる気温になってきましたね!
普段より夜が涼しくなっているので、少し暖かめの装いを意識しないとですね💦
 
さて、秋は誘惑が多い季節。
ということは、、
・食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋
サッカー派の私もラグビーW杯にexciteしているこの頃
ブレイブ・ブロッサムズ頑張って~!!
 
「〇〇の秋」と何をつけても良い季節が、「秋」!みたいな風習がありますね笑
私たち塾講師は、
「勉強の秋」「覚醒の秋」と呼んでいたりします。(そうなの?)
 
御所葛城校という一教室の中でも生徒の頑張りでドラマのような瞬間がうかがえることがあります。
 
自分自身は努力をしている。
ほかの誰よりも継続して勉強を続けている。
にも関わらず、
良い結果・自分が望んでいた結果に至らない。
むしろ、周りの遊んでそうな友達の方が良い結果に巡り合えている…。
 
そんな瞬間を目の当たりにして、
不安感や憤りを感じている生徒、保護者の方は多いんじゃないでしょうか?
 
実は、この現象は悔しい思いをした人には勝ち筋でしかないんです。
テストの結果によっては、
今まで行ってきた努力をすべて否定されるような感覚に陥ってしまいます。
でも、ここで継続していたことを辞めてしまうことが大きな落とし穴。
 
川の水が流れるように、絶えず勉強を重ねていく。
詰み重ねた行いが自分自身を裏切ることはありません。
絶対にありません。
これは、不変です。
 
受験期を迎えている学生だけでなく、勉強面や勉強面以外で、頑張りを否定されるような出来事があったとしても、
今までの積み重ねが、現在の自分を形作っています。
振り返ることも大切ですが、前を目指して、丁寧に歩みを重ねていきましょう!!
 
↓お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ↓
🌟御所葛城校公式LINE🌟
ご連絡どしどしお待ちしております!!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ