校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【模試開始!】模試の意味

ここから本文です。

西大寺南校

【模試開始!】模試の意味

2023年09月12日

ブログをご覧いただきありがとうございます。

2学期が始まり、中3生たちは

学力診断テストに、

五ツ木模試、とテスト三昧な日々になりました。

 

西大寺の生徒で

あまりにもテストがありすぎて、

もうテストを意識してなかったです…」と

いう生徒がいるくらい、多いんだろうな…と思っています。

 

そしてもうそろそろ中間テストに向けた動きもしていかねばならず…。

スケジュールを作りながら、

大変な3カ月が始まったな、としみじみ感じています。

 

本日より、順次スケジュール配布とスケジュールについて話をしていきます。

お手元にスケジュール届きましたら見える範囲に掲示お願いいたします!

(見える範囲に掲示してほしいので、

生徒には「冷蔵庫に貼る用!」って言いながら渡すんですが、

だいたい笑われるの、悲しいです…(笑))

 

さて、タイトルの模試の意味です。

生徒のよく話すのは

模試は「練習」である、ということです。

しかも、学力だけの話ではなく、

朝何時に起きれば間に合って

どの公共交通機関を使って

これくらいのペースで歩けばいいのか。

 

すごくくだらないことに思えるかもしれませんが、

「入試当日」を考えると、

どれもないがしろにできません

入試当日はほぼ99%、緊張があるかと思います。

また、保護者の人に

必ず送迎してもらえるわけでもありません。

そう考えると

「全部ひとりでやる」

ことに意味がある日となります。

そうやって練習を重ね

みんなが安心して実力を発揮できるように、

ひとつひとつ積み重ねていくことが、

 

今後3カ月でできることです。

一緒にがんばっていきます!

←前回のブログ   次回のブログ→

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ