校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】みんな素晴らしいんだよ~!

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】みんな素晴らしいんだよ~!

2023年08月07日

こんにちは、新大宮校の奥川です!

 

いきなりですが…

何かできないことがあったときに、よくこんなこと言いませんか?

「頭が悪いから…。」

 

そんな時、よく生徒に言うのは

「才能と能力は違うよ!能力は誰でも伸ばせるから大丈夫!」

 

「才能」は持って生まれたもの

芸術の才能がある

野球の才能がある…などなど

よく言いますよね。

でも、「能力」というのは、鍛えられるものなんです。

なので、能力=才能がないから

成績が上がらないと思ってしまうのは

「もったいない!!」と私は言いたい(笑)

 

例えば

集中して授業を聞ける能力

1時間集中して問題に取り組める能力

できない問題があればできるまでするという能力

宿題をしっかりやらないといけないと思える能力

今日やることを考える能力

忘れ物をしない能力

遅刻をしない能力…

などなどあげればきりがありません。

勉強はこの能力の差であり、これが結果の差を生んでいます。

 

能力は上げられます!

 

授業で説明したことを聞き逃した場合

「聞く」という能力を上げる必要があります。

ただ、難しいことではありませんよね??

心がけ次第ですぐにでもできます。

 

ぜひ新大宮校で能力を上げてみませんか?

できることからやればいいのです。

 

このとおり、小学生だって、真剣に授業に打ち込むことができる能力が身についていきます。

小テストだって真面目に受けます。

この能力の差が「結果」を出せる能力の差になっていきます。

 

この環境で、早くからお子様の能力を伸ばしていきませんか。

お問い合わせは下記公式ラインまで。

https://lin.ee/MBBusa7

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ