校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【こっそり教えます】効率的な勉強方法②

ここから本文です。

生駒校

【こっそり教えます】効率的な勉強方法②

2023年05月22日

こんにちは!金子です。

 

この間の大雨の日、が降りましたね!

駐車場が一面、白い石をばらまいたようになっていました。

写真を撮れなかったのが悔しい…

 

授業中でしたが、「見てごらん!珍しいのが見れるよ!」と

みんなで外を見ました。

 

職業柄、そんなときは生徒に解説してしまいます。

 

急激な上昇気流によって、

気圧が下がって、

空気が膨張して、

冷えて、

飽和水蒸気量に達して…

 

中2生は、そのメカニズムが3学期

または3年生の最初の理科のテストに出ます。

とても大事なので、しっかり学びましょうね。

 

さて、本日は連載の第2回。

 

効率的な勉強方法② 繰り返し解く

 

先日の土日も、テスト対策での呼び出しの日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【みんなほんとに集中しています!】

 

当たり前の話ですが、

すべての問題を解ける状態でテストに臨めば

高得点間違いなしです。

 

でもそれができない、なぜか?

 

それは、徹底度合いが足りないからです。

 

点数の低い子ほど、学校の課題の仕上げがテストの直前です。

 

点数の高い子は、繰り返し繰り返し、何週もテキストを解きます。

 

問題を解く目的は、「できるようにすること」です。

「解き終わること」が目的ではありません。

 

よく話して聞かせるのは、

「手元にある教材、

 本当にやりきったと言える?

 実はできてないところがありました、は

 言ってはいけないセリフやで。

 やっとけばよかった、と

 後悔することのないようにしよう!」

 

生駒校の子は、耳にタコができるほど聞かされているはずです。

【中1生も、全力集中!繰り返し問題解いてます!】

 

中学生のみなさん、

最高の結果が出せるよう、

全力を尽くして来てください!

応援してます!

 

***********************************

進ゼミなら勉強する環境が整っています。

集中できる環境で、一緒に勉強しませんか?

ぜひお知り合い・お友達をお誘いください。

すぐにやってくる期末テスト。

良い結果を残すなら、進ゼミ生駒校で!

校舎の紹介、前回のブログは↑から。

現在のキャンペーンはこちら。

生駒校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ