校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【ケアレスミス】永遠のテーマですね・・・(>_<)

ここから本文です。

生駒校

【ケアレスミス】永遠のテーマですね・・・(>_<)

2023年02月18日

 

うがみんしょーらん!!

生駒校の井田でございます(#^^#)

 

受験生は入試シーズン真っただ中、他学年も定期テストが迫ってきました。

テスト本番では、とにかく自分の力を100%出し切ってほしいですね。

 

と言うことで、今回のテーマは『ケアレスミス』です。

まずその意味を定義しておきたいと思います。

 

『ケアレスミス』とは、『“その人にとって”簡単な問題を間違えること』です。

簡単か難しいかというのは個人差がありますが、客観的に見て、

「君の能力から考えると、この問題は絶対出来たはずだし、てゆうかこの前は出来てたじゃん!」

というミスを、『ケアレスミス』と定義することにします。

 

そう定義してみると、原因がだいぶスッキリ見えてきます。

 

問題がその人にとって簡単なレベルならば、頭は足りているということですよね。

となれば、足りないのは気持ち、ハートの問題です。

 

あたりまえのことですが、やっぱり“気合い”は大事です(^.^)/~~~

 

「絶対全問正解してやる!」
「次は絶対間違えないぞ!」
「出来るようになってやる!」

 

という気持ちで、魂を込めて問題に取り組んでいるかとうかです。

 

ただ参考書を広げていても、ただ何百題の問題を解いても、

気合いがなければ成績は上がりません。

これ絶対に、です(>_<)

 

もう一度このことの重要性を本気で考え、自問自答することが必要です。

 

 

それから、テスト本番になると緊張してしまう、という人もいるでしょう。

その日のために頑張ってきたのですから、緊張するはあたりまえですが、

はやり緊張しすぎはケアレスミスの原因になります。

緊張しないようになるにはもう、テストに慣れていくしかありません。

 

だから、ですよ。

だから進ゼミでは、毎回授業のたびに小テストをしているじゃないですか(^^♪

中3受験生は、冬期講習以降ずっと実践形式のテスト演習をしていますよね。

この1回1回のテストに、本番のつもりで魂を込めて取り組むんです!!

 

そうして、ここ一番の勝負に、ほどよい緊張感で挑む準備ができるのです。

 

 

あともうひとつの原因、これは根深い問題ですが、“生活習慣”です。

 

朝、自分で起きてますか?

遅刻はありませんか?

忘れ物はないですか?

宿題は、きちんとやっていますか?

人との約束、守れてますか?

自分との約束、守れてますか?

 

「まあいいや」という気持ちで日々ダラダラ過ごしていて、

テストの時だけはシャキッとミスが無い、という人がいるでしょうか。

いませんよね。

いてもマグレ。

ここ一番にマグレを期待してはいけません。

 

テストの答案には、それまでの生活習慣も全て出てしまうものなのです。

ここ一番の勝負の時、いつもとは違う精神状態の時、それが顔を出すのです。

 

悪い習慣からは、悪い成績が。

良い習慣からは、良い成績が。

 

どうしてもケアレスミスが無くならないという人は、

まず生活習慣を見直すことをオススメします。

 

 

なお、そのためには、まず自問自答することが大切ですが、

次に、生活を一番身近で見てくれている家族に意見を求め、

素直に受け入れることが出来るかがポイントです。

 

 

シーズン真っただ中の受験生でも、今からやるしかありません。

遅いも早いもない、もう今になってしまったので、今からでも立て直しましょう。

 

 

受験生も、その他の学年も、これを機に、

ケアレスミスを減らすためにはどのような姿勢で取り組むべきか、

家族が出来るサポートは何か、ということを話し合われることをゴテイアンいたします。

 

 

それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです(*^^*)

 

 

進学ゼミナールでは、新年度に向けて大型キャンペーンを実施中です( ^^) _U~~

塾をお探しの方、お知り合いがお探しされている方、

以下のリンクをクリックorタップいただけると嬉しいです(*^^*)

 

受験対策・成績UP! 奈良・大阪の学習塾/進学塾は進学ゼミナールへ

生駒校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ