校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【バトンタッチ執筆】昔の人ってすごい!

ここから本文です。

御所葛城校

【バトンタッチ執筆】昔の人ってすごい!

2023年02月20日

はーい!こんにちは!

御所葛城校の波左間です!

 

最近、

「バトンタッチ執筆でサボってる」

 

と言われていますが…

 

今日もバトンタッチです笑

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

きょうは先生の好きな言葉についてご紹介します!!

 

たくさんありますが

ひとつ上げるとするなら、

 

ソクラテスという哲学者の言葉

「無知の知」

ということばです!

 

ソクラテス(紀元前470年頃 – 紀元前399年)

 

 

この言葉の意味は、

自分が「無知であることを知っていること」が重要である。

ということ。

 

 つまり、

「自分がいかにわかっていないかを自覚せよ」

ということです。

 

この「無知の知」はすべてのことに当てはまります。

 

ここからは先生自身の解釈になりますが、

自分が知っていると思っていても

実はものごとはあなたが思っているほどわかっておらず

自分自身が無知であることを知ることによって

次の学び、新しい学びに

繋がっていくと自分は捉えました

 

どうでしょうか。

 

 

あなたは今いろんなことをわかっているようで

そのすべてを本質から説明できますか?

 

「人生死ぬまで勉強」

と言いますが

まさにこのことだと思います。

 

 

こんなことを

紀元前に考えていたことがすごいとおもいませんか?!

みなさんもいろんなことを

一緒に学んでいきましょう!

 

では!!

 

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ