校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【大学受験】高校受験は通過点…?

ここから本文です。

東山駅前校

【大学受験】高校受験は通過点…?

2023年02月07日

久々の更新です…!

決してここの存在を忘れていたわけでもなく

サボっていたわけでもなく…(すみません…)

 

さて早いものでもう年度末ですね。

そういえば…次年度生駒駅前に大学受験館が開校するようです!

それに伴いまして東山でも色々と掲示物を貼りだしております。

さっそく受験を控えている中3生達が興味を持ってくれました。

大学の学部の説明のやつと実際の高校の定期テスト問題を掲示しましたが

テストに至っては『なんやこれ、やば…』とまあそうなりますよね。

 

私も若かりし頃、高校数学の解答用紙に驚愕しました。

解答用紙両面に大問4つ。1問25点。

え…小問は?』『お絵描きスペースがいっぱいだあ()

まあまさか途中式やら解法やらが証明となってそれも採点されるとは。

平均点が欠点以下なんてのもよくありましたね…。

 

 

高校からは基本的に同じ成績レベル帯の生徒毎に集まっているので

これまで勉強に対して『自分は出来ないんだ…あの子とは違うんだ』と

ネガティブな感情しか抱かなかった子も上手いこと

高1の最初のテストなどでふと上位層にでも食い込みでもしたら

もうあれよあれよと知らない間に上昇気流に乗ってぐんぐんと

これまでは何だったんだというくらい成長するケースも結構あるんですよね。

 

特にこの時期の中3生には高校受験の話よりも

高校に入った後どうするか(どうしたらよいか)の話をよくします。

自分がどのカーストに身を置けば自信が付くか、また逆に落ちぶれるか

中学の時とは違い、自分の戦闘力で十分に戦える相手だけが集まっている好環境

自分に厳しく長期的視点を持ってより良いスタートを切れるかが勝負になってきます。

本当に最初が肝心』とはよく言ったものです。

 

東山駅前校もちなみにですが毎年高校生が自習室コースで戻ってきてくれております!

静かで集中出来て家から近くて慣れ親しんだ環境で質問も出来て(かなり安く)勉強出来るのは

保護者様もお子様も安心ですよね。大学受験までの繋ぎとしては最高の場所だと思います。

 

新規生募集中です~お早めに!連日のお問い合わせありがとうございます!

 

東山駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ