校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【パワーワード】「先生、美術できますか?」

ここから本文です。

御所葛城校

【パワーワード】「先生、美術できますか?」

2022年12月11日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
今回の二学期期末で、
 
「先生、美術できますか?」
 
が、今回のハイライトでした笑
 
 
声を大にして言いたい!
 
美術館巡りも趣味ですよ!
 
 
 
 
そんな波左間の美術の授業です~
 
 
皆さんは、
 
「ルネサンス」という言葉は知っていますか?
 
あ、髭男爵は出てこない
「ルネッサ~ンス」
 
 
意味は、「再生」です。
 
なぜ再生かというと、
 
古代ギリシア・ローマの芸術と思考
 
復興させた美術だからです!
 
 
その中で、
 
ルネサンス三大巨匠と呼ばれた人がいます!
 
紹介しますね!
 
 
 
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
芸術以外に、音楽、数学、天文学、工学、科学、解剖学など
様々な分野で輝かしい功績を残しています!
 
ちなみに、
ちゃんとした教育を受けられなかったという過去も
 
 
「ミケランジェロ」
彫刻家、画家、建築家、詩人としても才能溢れていました。
父の反対を押し切って画家になった経歴の持ち主です。
 
ちなみに、
ローマ教皇(この時代のトップ)から天井画を作るように頼まれたが、
「画家じゃないので嫌!」と断った肝っ玉冷え冷え事件もあります。
 
 
「ラファエッロ」
37歳でなくなるまで、作品を生み出し、死語もその作品が評価されています。
 
ちなみに、
父もすごい画家(宮廷画家)で、17歳の時に自分の工房を持ったという。
親の七光りコワイ…
 
 
さて、
 
各人の背景を知れば、
 
作品もより一層楽しくなる!
 
 
今一度、
 
美術の教科書開けるのは…?
 
 
あ、眠くなる?
 
顔洗ってこい笑
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ