校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【先生にまかせなさい!】どうだったかな?期末テスト!

ここから本文です。

香芝二上校

【先生にまかせなさい!】どうだったかな?期末テスト!

2022年12月07日

はーい!

香芝二上校の藤岡です!

えっ藤岡ってだれか?

そうです!僕が藤岡です!

(ごめんなさいうかれています…(笑))

 

 

なぜ、浮かれているのかというと…

W杯で日本がスペインに勝ったからではありません

(ちなみに先生はサッカーはwatchするよりplayするのが好きです♪)

 

 

2学期の一大イベントの一つである

2学期期末テスト

が終わったからです!

ただ浮かれてばかりでは

ダメ

なんですね!

 

 

大切なのはテスト後、どういった振り返りをして

次のテストに生かしていけるかなんです!

 

 

香芝二上校ではテスト後

一人ひとりと15分ほどの面談を実施しています

 

 

面談では先生が一方的にアドバイスするのではなく

しっかり生徒の話を「聞く」ことも大切にしています

例えばある中2の生徒からは

「先生~、●●高校に行きたいんやけど…」

と志望校の話が出たりもしました。

こういったところから

中3生に向けての目標が決まることもあるので

生徒の話を聞く機会を大切にしています。

 

 

なにはともあれ

生徒の皆さんお疲れ様でした!!

がんばった皆さんには

先生から最大限のねぎらいの言葉と

次のテストに向けての課題をあげますね(笑)

 

香芝二上校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ