校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【バトンタッチ執筆】歴史の”区分”って?

ここから本文です。

御所葛城校

【バトンタッチ執筆】歴史の”区分”って?

2022年12月14日

はーい!こんにちは!

御所葛城校の波左間です!

 

本日もバトンタッチ執筆!

 

だれや、波左間先生サボってると言ったヤツは笑

 

 

本日も!津本先生です!

 

よろしこ~

 

 

 

みなさんこんにちは!

今日は覚えにくーーい歴史のお話です!

歴史が好きな人もいると思いますが、

今日はそんな歴史好きにも

歴史が全くわからない、

覚えるのがキライな人にも

分かりやすく歴史を理解するコツ

について解説していきます!

 

まず、歴史が分かりにくいのは・・・

誰が何をしたのかとか、各時代の文化を理解しないといけないから

ですよね?

さらに、

学校で習う歴史は各時代のつながりが分からないから

イヤになっちゃうんですよね?!

 

そんな覚えにくい歴史を

わかりやすく捉えるために役に立つのが・・・

時代区分です!!

 

みなさんは時代区分

意識したことがありますか?

 

時代区分というのは、

奈良時代や江戸時代のような~時代というのではなく、

 

原始、古代、中世、近世、近代、現代

の区分を指します!

 

正直なことを言うと、

学校の先生でもこの違いを答えられる人はいると思います!(笑)

 

 

 

では、

今回は簡単に分かりやすく

時代区分を解説していきましょう!!

 

 

 

まずは、見やすいように表にまとめてみました!

 

 

この表を見てもまだわかりにくいと思うので、

解説していきます!

 

 

まずは、

「人類が原始的な生活で、社会が未発達な時代=原始」

と書いていますが、これは文章そのまま、みなさんが想像する通り

打製石器や磨製石器を使って生活している時代ですよね!

 

 

ここから社会は徐々にまとまっていき、

天皇が社会の中心となって日本が成長していきます!

天皇の墓である古墳や平城京か平安京が作られていきました。

 

これが、

「天皇中心の時代=古代」となるのです!!

 

前方後円墳

 

平城京・平安京

 

しかし! 

次第に天皇を守っていた人たちが力を持ち、

武力で国を治め、

全国統一を目指す時代が始まります!

最初は、

平氏や源氏から始まり北条家

ついには、

織田信長や徳川家康など戦国の世になっていきます!!

これが

「武士が天皇より力をもった時代=中世」です!

 

 

さぁまだついて来れていますか?

 

さあ!みなさんお待たせしました!

 

 

中世社会の戦国・安土桃山時代の覇者、

豊臣秀吉の登場です!

 

秀吉が行った大きな政策はみんなご存じ

「太閤検地」と「刀狩」でしたよね!

 

この二つがすごかったのは、下剋上がなくなり、

国内の戦争がなくなったことですよね!

 

だからこそ、

「秀吉が考えた政治中心の時代=近世」

となったわけです!!

 

そして、

徳川家康さんは

この政策をもとに引き継ぎ江戸時代が始まります!

秀吉さん 

 

 

検地のようす

 

 

 

しかし、

そんな世の中もある一人の男によって大きく狂い始めます・・・

そう、黒船で日本に来航した

アメリカの軍人ペリーだぁぁぁ!!

 

当時の人たちは

尊王(そんのう)攘夷(じょうい)という、

天皇を中心に外国人を追い出そう

とする考えが出できたけど、

 

スーパースター坂本龍馬や西郷どん

攘夷(外国人を追い出す)は

無理だと感じて

「大政奉還」させたんですね!

 

そしてここから天皇中心の社会が再び始まります。

 

そう!これが

「天皇中心の時代の再来=近世」

なのです!

 

ようやくここまで来ましたね(T-T)

あとすこしだ!

 

天皇中心の時代は世界大戦の時代も続きます。

 

しかし、

日本は原爆を落とされ負けてしまいます。

 

この時代まで天皇の時代が続いていたことが

敗戦を国民に知らせる

ラジオの玉音放送からもわかりますね・・・。

 

戦争に負けた日本にやってきたのは、

あのパイプをくわえたあの男です・・・

 

そう、マッカーサーですね!

この男が中心となって日本を作り変えます!

 

これが

「第二次世界大戦後の社会=現代」

となるわけですね!!

 

さぁ、

ここまでやってきましたがいかがだったでしょうか?!

 

 

少しは歴史をわかりやすく捉えていただけたででょうか?

 

 

最後にもう一度まとめた表をだしますね!

この流れを頭に入れると、年や人物名、政策や文化が

より理解できるようになると思います!!

それでは!

はい、波左間にかえってきました…

すごい…

波左間先生より、先生っぽいブログや…

 

ではでは、

Have a nice day!

 

 

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ