校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【🌸NEW学園前だより~🌸】その1

ここから本文です。

学園前本部校

【🌸NEW学園前だより~🌸】その1

2022年10月20日

はーい!こんにちは!
学園前校の髙です!
 
はい!学園前だよりということでー
 
 
やってきました!みなさん定期テストが~
(二名中、伏見中、鹿ノ台中、富雄南中はもう終わってしまったのですが汗)
 
登美ヶ丘中はこれからということで!
今、自習室で絶賛勉強中!授業も絶賛集中中!
 
 
そんな皆さんにハッピーな情報を… 
えっ…今はいらない?そうですよね汗
 
 
なので今回の中3のテスト範囲でもある理科のイオン化傾向の話を!
イオンのなりやすさを「イオン化傾向」といいます。
 
 
金属を2つ比べたとき、
 
イオンのなりやすい方を、
 
「イオン化傾向が高い」
 
イオンにならない方を、
 
「イオン化傾向が低い」
 
と言います。
 
 
 
では、
 
イオン化傾向はどうやって判断する?
 
 
それは…覚える!
 
 
高校では、
Li > K > Ca > Na > Mg > Al > Zn > Fe > Ni > Sn > Pb > (H) > Cu > Hg > Ag > Pt > Au
とめっさ多いですが…
 
 
中学で必要なのは、
 
ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、亜鉛、鉄、銅
 
6つ!
 
 
イオン化傾向順に並べると
 
Na>Mg>Al>Zn>Fe>Cu
 
です!
(Naがイオンになりやすい!ってやつね)
 
 
さて、
 
これを語呂合わせで覚えるで!
 
 
なっ!間がある会えん鉄道
(なっ、まが、ある、あえん、てつ、どう)
 
 
覚えられましたか?(笑)
 
唱え続ければ覚えられる!はず★
 
 
 

 

 

 

学園前本部校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ