校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【薩摩の教え】夏期特訓の朝に

ここから本文です。

生駒校

【薩摩の教え】夏期特訓の朝に

2022年08月12日

 

うがみんしょーらん!!

生駒校の井田でございます(#^^#)

 

進ゼミ中3生の夏期特訓の朝は、話し込みから始まります。

2日目の朝の私のクラスは、こんな話で始まりました。

 

薩摩藩に伝わるとされる「男(漢)の順序」という教えがあるそうです。

鹿児島県が薩摩と呼ばれていた頃の教えですから「男(漢)の」となっておりますが、

現代においては、男女を問わず、大切な心構えだと思います。

 

ちなみに、『漢』の意味は、ざっくり言うと「女も男も惚れる男」という感じです。

つまり、みんなに尊敬され、慕われる人物ということですね。

 

 

【薩摩の教え~漢の順序】

一、何かに挑戦し、成功した人

二、何かに挑戦し、失敗した人

三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人

四、何もしない人

五、何もしないが、他人の批判だけをする人

 

 

男の価値、現代で言うなら人物の価値は、このように決まるのだということです。

何もしない人より、たとえ失敗しても何かに挑戦した人のほうが価値がある、

というところが、とても共感出来る教えです。

 

何もしない人が一番下に位置付けられているところも良いですね。その通り。

 

「君たちはまず、挑戦する人になろう。今日も1日、自分の限界に挑戦しよう!!」

 

こんなふうに夏期特訓の朝は始まります。

 

 

さて、その夏期特訓も今日が最終日。

朝から晩まで10時間×3日間、文字通り勉強漬けです(^^;)

 

彼らはこの3日間、自分の「限界突破」を合言葉に頑張ってきました。

尊敬すべき“何かに挑戦した人”です(*^^)v

やっと、少し受験生の顔になってきたかな・・・

夏期特訓の様子は、LINE MOVE VOOM にアップしていますので、ぜひご覧になってくださいね(^^♪

 

しかし、彼らの挑戦はこの3日間の夏期特訓で、始まったばかり。

さあ、ここからが本番です。

残りの夏期講習そして2学期と、まだまだ続く挑戦を、進ゼミ生駒校は全力でサポートしてまいります!!

 

それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです。

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ