ここから本文です。
生駒校
【薩摩の教え】夏期特訓の朝に
2022年08月12日
うがみんしょーらん!!
生駒校の井田でございます(#^^#)
進ゼミ中3生の夏期特訓の朝は、話し込みから始まります。
2日目の朝の私のクラスは、こんな話で始まりました。
薩摩藩に伝わるとされる「男(漢)の順序」という教えがあるそうです。
鹿児島県が薩摩と呼ばれていた頃の教えですから「男(漢)の」となっておりますが、
現代においては、男女を問わず、大切な心構えだと思います。
ちなみに、『漢』の意味は、ざっくり言うと「女も男も惚れる男」という感じです。
つまり、みんなに尊敬され、慕われる人物ということですね。
【薩摩の教え~漢の順序】
一、何かに挑戦し、成功した人
二、何かに挑戦し、失敗した人
三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人
四、何もしない人
五、何もしないが、他人の批判だけをする人
男の価値、現代で言うなら人物の価値は、このように決まるのだということです。
何もしない人より、たとえ失敗しても何かに挑戦した人のほうが価値がある、
というところが、とても共感出来る教えです。
何もしない人が一番下に位置付けられているところも良いですね。その通り。
「君たちはまず、挑戦する人になろう。今日も1日、自分の限界に挑戦しよう!!」
こんなふうに夏期特訓の朝は始まります。
さて、その夏期特訓も今日が最終日。
朝から晩まで10時間×3日間、文字通り勉強漬けです(^^;)
彼らはこの3日間、自分の「限界突破」を合言葉に頑張ってきました。
尊敬すべき“何かに挑戦した人”です(*^^)v
やっと、少し受験生の顔になってきたかな・・・
夏期特訓の様子は、LINE MOVE VOOM にアップしていますので、ぜひご覧になってくださいね(^^♪
しかし、彼らの挑戦はこの3日間の夏期特訓で、始まったばかり。
さあ、ここからが本番です。
残りの夏期講習そして2学期と、まだまだ続く挑戦を、進ゼミ生駒校は全力でサポートしてまいります!!
それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです。