校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【土用の丑の日】”土用”ってどういう意味?

ここから本文です。

御所葛城校

【土用の丑の日】”土用”ってどういう意味?

2022年07月30日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
まずは、飯テロ
 
どーん!
 
 
ウナギです!
 
 
 
だって、この前は
 
土用の丑の日でしたから。
 
 
 
え、
 
土曜じゃなくて
 
土用なの?
 
 
となると思いますが、
 
 
土用というのは、
 
立夏・立秋・立冬・立春直前の
 
約18日間の「期間」を示す言葉なんです!
 
決して曜日じゃないよ!
 
 
 
そして、
 
昔の暦では日にちを
 
十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。
 
 
 
なので、土用の丑の日とは、
 
土用の期間にやってくる
 
丑の日という日を指しているので、
 
 
 
毎回土曜日!って訳ではないです。
(更新日は狙って土曜日にしました笑)
 
 
ちなみに、
 
土用の丑の日は、
 
年に数回ございます。
 
 
今年は…
 
1月24日、4月18日、4月30日、7月23日、8月4日、10月27日
 
 
さあ、ウナギチャンスは残り2回
 
 
美味しいウナギを食べましょう!
 
 
 
 
と言いたいところですが、
 
実は、ウナギって
 
絶滅危惧種って知ってましたか?
 
 
 
この話は、また今度でも♪
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ