校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【雨ニモマケズ】自分版を書いてみよう!!

ここから本文です。

生駒校

【雨ニモマケズ】自分版を書いてみよう!!

2022年07月19日

 

うがみんしょーらん!!

生駒校の井田でございます(#^^#)

まずは保護者のみなさま、懇談のお時間をいただき、ありがとうございました(^^

改めていろいろお話を伺うことができて、たいへん有意義な時間になりました。

 

懇談時にいくつか資料をお渡ししました。

全員ではありませんでしたが、

勉強会の時に本人たちに書いてもらった作文をお渡ししましたね(^^

 

あの作文、みんないいですね!!

私も読ませていただきましたが、ひとりひとり涙ぐんでしまいました(>_<)

 

 

それで思い出したことがあって、

以前に自分の塾で、懇談のためにという訳ではないのですが、

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の自分版を生徒に書いてもらったことがあったのですね。

それを保護者の方にお見せしたところ、みなさん例外なく号泣でした(^^;

 

で、そんな話はまったくしたことがないのに、小4の長男が、

「パパ、『雨ニモマケズ』の自分版を書いてみたんだけど。」

って持ってきたのです!!

 

 

 

雨ニモマケズ(自分ばん)

人ニモマケズ 雪ニモマケズ

ひや水にも 炎の熱さにも負けぬ丈夫な体をもち

欲はあるけど欲ばらず 人と仲良く遊んでいる

一日に玄米とみそしるとおいしい料理を食べ

あらゆることのじょうしきをかえて 

よく考え発見し そしてメモする

どんなときでもどくさいしゃにならず

東に病気の子どもあれば 行ってなおしてやり

西に疲れた母あれば 行って家事を手つだい

北にせんそうや訴訟があれば つまらないからやめろといい

南に死にそうな人あれば 行って助けてやる

日照りの時は雨をふらし 寒さの冬は雪かきを手つだい

みんなの都合に合わせ 人の心をわすれずしっかりと生きる

そういうものに わたしはなりたい

 

 

 

いやあ、号泣です(>_<)

いかがですか、夏休みの自由課題として、

「雨ニモマケズ」から始まって、「ソウイウモノニワタシハナリタイ」で終わる、

『雨ニモマケズ』自分版を書いてみるというのは。

オススメです(#^^#)

 

それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです(*^^*)

生駒校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ