校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】続・やる気を出すために

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】続・やる気を出すために

2022年05月25日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

先日のブログの続きです。

 

やる気を出すために、もう一つ大切なことは結果を出すことですよね。

ゲームでもクイズ番組でも、もちろん仕事でも勉強でも、結果が出ればやる気が出ます。

 

でも、定期テストでいきなり素晴らしい結果はなかなか出ないものです。

特に、今まで集中力がな無かったり、勉強の結果についての意識が低かった生徒

なかなか勉強してくれませんし、結果ももちろん出ません。

すぐに落ち着きが無くなり、しっかりと椅子に座っていられず

何か別のことを始めたりしてしまいます。

 

では、どうやったら結果が出るでしょうか。

私は、まずハードルを下げてやることが大切だと思っています。

つまり、小さな目標を達成してもらい、褒めて伸ばしていくのです。

出来るということを体感してもらうのです。

 

少しサイズも大きく長めですがこちらの動画をご覧ください…

計画を立てる。これは自分で立てた計画です。

そして、小さなハードル、つまり小テストを繰り返し実施します。

そうすれば点数が取れるようになってきます。

こどもの学習能力は、本当に目を見張るものがあります。

そして、小テストでチェックしたことにより、次にやるべきことが見えてくる、という仕組みです。

 

このやり方のジレンマは、繰り返しになりますが、意識が高くない生徒ほど結果が出ません

でも、時間がかかったとしても、無理やりやらせるよりも必ず将来のためになる、

経験になる、自信になると思っています。

 

私は、いつも生徒のテストが返ってくる時期、不眠症になります。

そうなんです。本当に結果を出してほしいです

お子様の喜ぶ笑顔を見たいんです。一緒に喜びたいです!

 

そんな進学ゼミナールで、体験してみませんか。5月キャンペーン間もなく終了です。

https://lin.ee/MBBusa7

お問い合わせはこちらのQRコード(校舎LINE)からでも可能です!

是非ご登録ください。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ