校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】やる気を出すために

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】やる気を出すために

2022年05月24日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

勉強でも、仕事でも、家事でもなかなかやる気が出ない時ってありますよね。

皆さんはどうされていますか。

 

私は、出社したらまずコーヒーを飲みます。パンを食べるときもよくあります。

これがなぜか仕事モードに切り替えられるんです。

 

また、私は、思いついたときにスマートフォンにメモします。

仕事に向かう車の中で一日の流れを考えます。

そして、会社に着いたらそれらを机の一番良く見るところに書き写します。

私の中では「今日中にするべきことメモ」です。

終われば鉛筆で線を引いて消していく。

だんだんもっとやる気が出てきます。

 

生徒を見ていても思います。

テストが近づくにつれて焦る生徒、反対に不思議なくらい変わらない生徒

ただ、それが小中学生だと思うんです。

まだ上手く計画が立てられないんですよね。

 

だから、私は計画を立ててもらっています。

 

自習室に来たら、また家で机に向かったら、このように計画を立てることを勧めています。

例えば小テストが悪かった時、次に何をすればよいのか。

やるべきことが浮かびますよね。それもすぐに書くように指導しています。

 

大人の階段上る途中で、最も差が出るのは、集中力と責任感だと思っています。

これは性格であったり、今までの生活の中で培われてきたもので、急に変えることはできません。

急には変えられないですが、ゆっくりと変えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気でやる子を育てるため、新大宮校は進化し続けていきます。

 

毎日の校舎雰囲気の分かる公式LINE、LINEVOOMも投稿しています。是非ご登録ください。

お問い合わせも下記QRコードからお願い致します。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ