校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【クッキーモンスターの話】ちょっと長くなりますが・・・

ここから本文です。

生駒校

【クッキーモンスターの話】ちょっと長くなりますが・・・

2022年05月19日

 

 

うがみんしょーらん!!

生駒校の井田でございます(#^^#)

当たり前ですが、子どもって成長するんですね。

最近、中1の娘に機会があって。

何年か前に自分のブログに載せた話なのですが、

納得してくれていたようでした。

いやー、この話が納得できて実践できるようになったなら、

これはやっぱり成長ですよね(*^-^*)

子どもは成長しています、自分も成長しないと・・・

こんな話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セサミストリートという番組をご存知でしょうか。

そこに、クッキーモンスターというキャラクターが登場します。

番組のストーリーで、彼はあるコンテストで優勝し、賞品をもらえることになったのです。

賞品は、次の3つの中から選ぶことが出来ます。

1.1年後の10000ドル

2.1ヶ月後の1000ドル

3.今もらえるクッキー

クッキーモンスターの答えは「クッキー!」。

もし自分なら、言うまでもなく1年後の10000ドルを選びます。

少なくとも、大人であれば、まず間違いなく10000ドルを選ぶでしょう。

しかし、実際の選択は、そうでもありません。

1年後1ヶ月後の成功のために、目の前のクッキーを我慢する、

ということが出来ていない場合も多いです。

まして、まだ経験の少ない子供たちにとっては、

ある意味、クッキーを選ぶのは当然とさえ言えるかも知れません。

1歳になったばかりの私の息子には、クッキー以外の選択肢は存在していませんから。

「その時、その時を精一杯楽しむ」という価値観を否定する訳ではありません。

ただ、より大きな人生の喜びを得たいとするならば、

「1年後の10000ドルを得るために、今の苦しさを“楽しむ”」という価値観が必要になってきます。

塾や家庭教師の面談で、お話しいただいたご父母の皆様の、

お子さんに対するメッセージの共通項は、これです。

『1年後の10000ドルの価値を知って欲しい。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『1年後の10000ドルの価値を知って欲しい。』

このことを伝えようとする時、次のことを意識しておかれることをゴテイアンします。

それは、どこにフォーカス(集中)するかです。

10000ドルを手にすることの苦労を知っている大人は、

どうしてもそちらにフォーカスして、

いかに苦労しなければ10000ドルが手に入らないかを力説しがちです。

10000ドルを手に入れるためには、今のままじゃダメだ、

もっとこうしなければダメだ、ああしなければダメだ、と言ってしまいがちです。

しかし、10000ドルの価値をまだ知らない子どもに、

そこに至るまでの苦難ばかり話しても、

「だったら10000ドルよりも、クッキーがいいや!」となってしまうのがオチです。

ですので、「10000ドルを手に入れたら、どんなにハッピーか」ということにフォーカスして、

お伝えになることをゴテイアン致します。

その10000ドルの価値が、彼らの中で、

目の前のクッキーよりも価値があると思えた時、お子さんの行動が変わるハズです。

楽しみですね。

それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただければ幸いです(*^^*)

生駒校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ