校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【新大宮校】娘に望むこと

ここから本文です。

新大宮校

【新大宮校】娘に望むこと

2022年04月26日

こんにちは!

新大宮校の奥川です。

 

最近のコロナ禍もあいまって、ドラマでも家族を議題にしたものが多いように感じます。

そんな影響で私も、娘の幸せについてふと考えてみました。

 

いうまでもなく幸せな人生を送ってくれることですよね。

 

最近まで…

「いい成績を取りなさい」「いい高校に行きなさい」

「いい大学に入りなさい」「いい会社に入りなさい」という

無意識のレールが引かれていたように感じます。

 

それが幸せにつながるかのような錯覚

でも、そうではない場合も多いですよね。

いい会社に入るよりも、自分に合った仕事をし、幸せに過ごしてほしいですよね。

 

でも、幸せは転がってきません。誰も与えてくれません。親ができることなんか限られていますよね。

 

だから、幸せを自分でつかんでほしいです。

私は今の時代の成功するためのキーワードは

自主的につかむこと」だと思っています。

 

授業の15分前に来て、自主的に小テスト勉強をする。

これって、社会に出てからも絶対にいろいろなことにつながりませんか。

やらされている仕事と、自分で考えてやっている仕事、同じではないですね。

分からない問題を質問できる。分からないことをほおっておかない姿勢。

コミュニケーション能力も含めて社会に出てから必要不可欠ですね。

 

受動的な勉強を行ってきた人もそうですが、スポーツも体罰などで統制された中で育った人は

現代社会では昔ほど必要とされていないと思うのです。

言われたことしかできないからです。

 

自分に合う環境を自分で作る能力、それが今必要とされている能力だと思うのです。

 

進学ゼミナールの経営理念は

すべては「進学ゼミナールを選んでよかった」の言葉を頂くために、

本気でやる子を育て、地域社会に貢献できる人材を輩出することです。

他塾との一番の違いは、合格をゴールと考えていないところです。

 

入塾金免除、年間教材費免除のキャンペーン間もなく締め切りです。

公式ラインまで、お問い合わせください。

 

 

新大宮校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ