校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【生徒の悩み】私の好きな言葉

ここから本文です。

生駒校

【生徒の悩み】私の好きな言葉

2022年04月23日

うがみんしょーらん!!

 

生駒校の井田です(#^.^#)

 

前回のブログでもお伝えした通り、いま生駒校では、生徒一人ひとりと個別面談を実施中です。

 

いいですね、個別面談は。

 

一人ひとりの様子が、より色濃く解かるところもあって、私はとっても楽しいです。

子どもたちもそう思ってくれているといいのですが(^-^;

 

で、すごーくいいなと思った問いかけがありました。

「目標が見つからない。何を頑張ったらいいのか分からない。」

 

先日の中3生の授業で紹介した話なのですが、みなさまもと共有したい話です( ^^) _U~~

 

私がいつも心に留めている好きな言葉があります。

この人の説明は不要ですね、

スティーブ・ジョブズの言葉です。

 

まあ、これはあまりにも有名で、ご存じの方も多いと思いますが、

アップルコンピューターの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏が、

スタンフォード大学の2005年の卒業式で行ったスピーチの中で言った、

「Connecting The Dots (点と点をつなげ)」という格言です。

 

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版
(You Tubeより引用)

 

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 全訳
(日本経済新聞より引用)

 

『先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。

 

だから将来何らかの形で点がつながると信じることだ。

 

何かを信じ続けることだ。直感、運命、人生、カルマ、その他何でも。

 

この手法が私を裏切ったことは一度もなく、そして私の人生に大きな違いをもたらした。』

 

それでは今回はこの辺で。またお付き合いいただけると嬉しいです(#^.^#)

 

←前回のブログはコチラ

生駒校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ