校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【強敵出現!】単語帳の使い方

ここから本文です。

西大寺南校

【強敵出現!】単語帳の使い方

2022年04月27日

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

春期講習はじめから使い始めた、単語帳

授業中は、これを使って、

「単語を調べる」を実践しています。

その単語を調べている様子がこちら。

 

 

この写真実は、単語帳を配られた、その日に撮った写真なんです。

 

私が「よし、調べよか!」と声をかけた瞬間、

ガタガタガタと引き出しから単語帳を取り出し、

あれでもない、これでもない、と調べてくれています。

この姿のなんと嬉しいこと!と

内心感動しながら、調べ終わるのを待っていました。

そして、現在でもこの姿は健在です。

 

 

単語という、覚えても覚えても増えていく強敵を、

何度も何度も見ることで、慣れていってほしい。

そんな気持ちでこの単語帳を使っています。

 

そして中3生はさすが、と思ったのが、

やり直しが終わり、

リフレッシュスペースで友達を待っていた時、

単語帳を見ながら、

どうやって勉強した?

あの単語かけた?

と互いに情報交換してくれていました。

その会話がうれしくて写真を撮ったら、

撮られた!!!」とバレました。

(ごめんね。)

 

前回のブログ   次回のブログ

西大寺南校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ