校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【選挙】一人一人が知っておくべきこと

ここから本文です。

御所葛城校

【選挙】一人一人が知っておくべきこと

2022年04月18日

はーい!こんにちは!
御所葛城の波左間です!
 
 
 
 
4月17日(日)に、
 
御所市で市議会選挙がありました。
 
 
支持している方や、
それぞれの考え方があると思いますので、
具体的に話すことは避けますが、
 
投票だけはきっちりしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
選挙ってどういうイメージですか?
 
 
なかなか投票しに行くって
 
面倒くさかったり、
 
誰に入れていいかわからなかったりして、
 
行かない人が多いですよね。
 
 
 
 
今回の御所市議会選挙、
 
投票率は58%
 
実は他の選挙と比べると、
 
そこまで低くはないですが、
 
数字だけ見ると、
 
もう少し投票率は上がれば…って感じます。
 
 
 
 
ここからは先生自身の考え方になるので、
 
反対意見などはあってもいいと思うのですが、
 
 
選挙は行くべき
 
だと思っています。
 
 
普段生きている中で、
 
「もっとこうなればいいのに」
 
「こうしてくれたらありがたいな」
 
と思うことってあるじゃないですか。
 
 
 
 
そういう意見を通すのが
 
選挙の役目だと思っています。
 
 
 
 
選挙に参加せずに、
 
要望だけを口に出すのは
 
違うかなと思ってます。
 
 
 
そのためには、
 
①選挙のシステムを勉強する
 
②自分が自治体に望んでいることを知る
 
③自分と意見が一致する人を探す、調べる
 
 
 
 
以上、3つは、
 
一人一人がしないといけないことかなって
 
思います。
 
 
 
 
特に①は、
 
中3で勉強します!
 
 
今年中3の方は、
 
しっかり勉強してね☆
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ