校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【お悩み相談】懇談で一番多い質問は?

ここから本文です。

御所葛城校

【お悩み相談】懇談で一番多い質問は?

2022年02月02日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
「志望校ってどうやって決めたらいいですか?」
 
 
今回の保護者懇談会で一番多い質問でした。
 
 
なので、
 
久しぶりの質問コーナー
 
 
保護者懇談会で出てきた質問に
 
ハザマTが全て答える編!
 
 
「志望校の決め方は?」
 
ポイントとして、
 
①1回決めたら終わりではない
 
②ゴールから決める
 
 
の2つがあります。
 
 
 
①はわかりやすいですね。
 
本人の興味、関心が移ることもあります。
 
なので、少なくても1ヶ月に1回、
 
さらっとでもいいので、
 
進路については話題を振ってください。
 
 
 
②については、詳しく話しますね。
 
下の画像をご確認ください!
 
 
まずは、
 
「将来何がしたいか?」
 
 
を考えましょう!
 
 
 
先の目標が決まれば、
 
その仕事に必要な
 
「技術」「免許」が分かります!
 
 
 
そして、
 
その「技術」「免許」を得るために、
 
必要なルートが分かります!
 
 
 
 
イメージは下の図ですね!
 
 
 
 
 
もちろん、
 
上記①にもあるように、
 
将来やりたいことは
 
随時変わってもOKです!
 
 
 
大事なのは、
 
将来やりたいこと
 
常に持っておくことです!
 
 
 
 
 
では、ここで問題です!
 
「将来やりたいこと」
 
と言ってますが、
 
現在、職業は、
 
何種類あるでしょう?
 
 
 
 
答えは…
 
 
 
 
 
 
 
次のブログで笑
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は長すぎましたね笑
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ