校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【言葉の意味】この時期だから伝えたい話

ここから本文です。

御所葛城校

【言葉の意味】この時期だから伝えたい話

2022年01月27日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
奈良県私立まで
 
残り10日となりました。
 
 
 
日々頑張っている中3生の姿に、
 
周りにも良い影響を与えてくれています。
 
 
 
頑張る中3生、
 
その姿を見ている他の学年へ、
 
 
 
この時期ならではの
 
話が1つあります。
 
 
 
もしよろしければ、
 
ご家族の方も、
 
是非ご覧頂けたらと思います。
 
——————————————————–
 
『ことば』って漢字は
 
皆さん書けますか?
 
 
『言葉』ですよね。
 
 
 
では、
 
なぜ、『葉』という
 
漢字を使うのでしょうか?
 
 
 
理由はあります。
 
 
 
『葉』というのは、
 
春には、芽吹き
 
夏には、青々と色づき
 
秋には、紅葉し
 
冬には、落ちて土に変わります
 
そして、
 
春には、また新しく芽吹き…
 
 
のように、
 
繰り返していきます。
 
 
こういうのを、輪廻といいます。
 
 
 
『言葉』というのは、
 
『言』ったことが、
 
『葉』のように輪廻し、
 
回り回って自分に返ってくる
 
 
 
 
という意味があります。
 
なので、『葉』という漢字を使うのです。
 
 
 
 
大事なのは、
 
 
自らから出た言葉は、
 
回り回って自分に返ってくる
 
 
ということです。
 
 
 
なので、
 
「わからん!」「めんどくさい」「だるい」
 
など、ネガティブな言葉
 
「嫌い」「ウザい」
 
など、傷つける言葉
 
 
を放てば、
 
最終的には自らに返ってきて、
 
損をします。
 
 
 
もちろん、
 
「できない」「どうせ自分なんか」
 
などのネガティブ発言もダメです。
 
 
 
「自分はできる」「楽勝」「やってやる」
 
など、
 
プラスな言葉を放つようにしましょう。
 
 
その言葉は、
 
自分に返ってきて、
 
必ずプラスになります。
 
 
 
——————————————————–
 
この話は、
 
中3、中2、中1に
 
順番に話していこうと思います。
 
 
 
最後に、
 
勉強はやれば必ずできるようになります!
 
一緒に頑張っていきましょう!
 
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ