校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【塾内テスト】頑張る意味って何だろう?

ここから本文です。

御所葛城校

【塾内テスト】頑張る意味って何だろう?

2022年01月05日

はーい!こんにちは!
御所葛城校の波左間です!
 
 
この前、小学生と授業をしているときのこと…
 
 
波左間「今度また塾内テストあるよ」
 
「えええ、嫌やな~」小学生
 
波「なんで嫌なん?」
 
「だって周りよりできないから…」生
 
波「そうなんか…」
 
 
 
 
 
 
皆さんも同じように思った経験無いですか?
 
順位が出ると、プレッシャーが…!
 
ってなりますよね。
 
 
 
 
分かります!
 
 
 
プレッシャーに苦しむ人へ、
 
 
下の内容を見てください。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
皆さんは、
自転車って乗れますか?
 
………乗れる人がほとんどだと思います。
 
 
では、
はじめから乗れましたか?
 
 
 
………無理ですよね。
 
 
 
何度も何度も何度も
 
 
コケて、ケガして、
 
 
 
それでも努力し続けて、
 
やっと乗れたと思います。
 
 
 
勉強も同じです。
 
 
苦手でも、悪い点数取っても、
 
それでも継続することに
 
意味があります。
 
 
 
また、
 
自転車って早く乗れる人もいれば、
 
なかなか乗れなかった人も
 
いると思います。
 
 
 
 
 
 
勉強も同じです。
 
周りのスピード、
 
 
つまり、
 
 
 
順位に惑わされず、
 
 
過去の自分より
 
 
1歩でも成長することが、
 
 
 
大切です。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ちなみに、
 
小学生の子に話すと…
 
「次はちょっと頑張ってみる」生徒
 
って言ってくれました!
 
 
 
 
 
 
ではでは、
 
Have a nice day!

御所葛城校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ